軽快?携帯の世界

携帯電話のことを中心に記載してます。難しい言葉もでる事がありますが、なるべくわかりやすく書いていきたいと思います。

『W41Sに機種変更』

2006年06月12日 | 軽快?携帯の世界
 とうとうこの日がやってきたか。機種変更する時は「これだ!」という機種にしようと思っていたんですが、そこはオタの宿命か、電池の寿命か、それとも諦めか、衝動買いしてしまいました。

 通販などではかなり機種変更でも安くはなっていますが、店頭では1万円前後のところもまだまだ健在。少しでも安く済ませたいならば、足を使うことをオススメしますが、くれぐれも個人情報の取り扱いなどの注意は必要です。怪しいサイトなどに接続していなくて、非通知が多かったり、知らない人から電話がかかってきたらどう考えても誰かが横流ししていますご注意を。

 端末の画像などは筆者より詳しい方々のWikiがあるのでこちらを。ここでは筆者の感想や機種変更理由などを書いていきたいと思います。

 1、FeliCa使いたいんです
 電車を使うことが多いので、Suicaはもちろん、飛行機も乗るのでEdyカードを持ち合わせている筆者。クレジットカードも持っているので、、「チャージするわずらわしさ」や「クレカのポイントが貯まらないもったいなさ」を考えたらいっそのことおサイフケータイに変えてみようかなと。SuicaはJR東日本が発行するVIEWカードを持っていないとモバイルSuicaは使えないので、そこは諦めるとして(近距離でなければ、みどりの窓口でクレカが使える)、Edyのチャージやポイントカードとして使えるということは、「陸マイラー」(飛行機を乗らずにマイルを貯める人)やポイントゲッター(古っ!)にとっては大変大きい。同じ金額払うなら、賢く払ってオトクに。ケチケチなヤツ・・・と言われても気にしません(笑)

 2、売れていない機種ならほしい
 最近の値下がりで、ランキングをあげてきたものの地味な売り上げのW41S。いくら春端末として一番手だったとはいえ他の機種の価格の値崩れをみるとやはり人気のなさが伺えます。筆者も大人気のW41CAとの狭間で苦悩しましたが(笑)、「端末の安さ」と「中継ぎ」ということでこの機種にしました。

 
 さて、主観ながら実際の使用感を。カラーはパールホワイト。言われている通り、モックとホットモックで色合いが多少違います。必ず確認を。後、初期ロットには注意です。上記で紹介したサイトに詳しいことが書いてありますが、初期ロット(初期生産分。最近機械ものは初期ロットでの故障・異常が多く見受けられるのでなるべく回避したほうが得策)でひび割れが起きるとの事例があるそうです。筆者も確認しましたが、機種変更・新規の時は「初期ロット」でないことを確認するほうがよさそうです。auショップ以外だとわからないと思うので、店員の方に「いつ製造された機種か知りたい」と言えば大丈夫かと思います。
 話がずれました。筆者が使っていたA1301Sのようなジョグがある機種からの変更は確かに悩みました。現在でも「ジョグ+POBox」は文字入力のトップをいく使いやすさだと思います。そこからジョグなしへとなるわけですから、勇気がいると思います。しかし、そこはソニーエリクソン。きちんとジョグユーザーのことを考えて、レスポンスなどをジョグから移行しても最小限に留める配慮がきちんとなされている。もちろん、ジョグ以外の機種からの移行は言うまでもなし。使いやすさは1、2を争うと思います。
 3年前の機種からの移行で唯一駄目と感じるのは、バックライトが消えると何もみえなくなるところ。それは使われている液晶の違いである。A1301Sは「TFTカラー液晶」でW41Sは「微反射型ポリシリコンシステムTFT液晶」というものが使われています。筆者はそれほど液晶に詳しくないので、ある程度しか解説できないのでご理解を。
 液晶とは液晶自体は発光せず、明るいところでは反射光を、暗いところでは背後に仕込んだ蛍光燈(バックライト)の光を使って表示を行なうもの。以前使っていた機種では「反射型」というものを使っていて、バックライトが点灯していなくても太陽光によって文字が認識できました。しかし最近では「半透過型」「透過型」「微反射型」など液晶の種類が増えており、表示できるカラー色も~万色が当たり前になってきました。単に液晶の修理が違うと言ってしまえばそれまでですが、個人的には太陽光でも見えるようならばバックライトオフで節電になった・・・と思います。
 関東地区で3年以上前の機種を使っていた方はauショップから機種変更割引キャンペーンのDMがきたかと思います。それを利用すればかなり安く機種変更できるので、気になっている方はどうぞ。ん~だらだら文章になってしまいました。最後まで読んでいただいてありがとうございます。