I LOVE SARRY & ATOM

ミニチュアダックスのサリーと
カニンヘンダックスのアトムの毎日を綴った日記です

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サリー 再検査

2006-11-26 | chinatsuとワンコの日常
今日はサリーとアトムを連れて病院に行ってきました。

午後の診察は15時から。
病院の駐車場が4台分しかない上にとっても駐車しづらいから いつも15時前に着くように家を出るんだけど、サリーがなかなかオシッコをしてくれなかったから結局出発したのは15:20・・・

ダンナの仕事が夕方からだったから、14:30頃 「一緒に行って駐車して、そこから電車乗って仕事に行ってよ」って頼んだら 「やだよ」と断られました

ムカついたから 「サリーたちを病院に連れて行くのに協力するっていう気持ちはないわけ」って言ったら、「なんで今から仕事に行くっていうのに、このクソ寒い中 駅まで歩いて行かなきゃいけないんだよ」って言われました。
(病院から10分ぐらい歩いて駅まで行って、そこから1駅電車に乗らないといけないのです。)

これ以上話しても こっちがムカつくだけだと思ったから、それから一言も口をきかないでひとりでサリーとアトムを車に乗せて出発しました


結局 ほかの車は1台も停まってなかったから、自分で駐車して病院の中へ。

サリーのオシッコ&ウ○チ アトムのウ○チを渡して、検査してるあいだ待合室でちょっと待機。


待合室を探検


サリーはにいる人を、アトムはにいるネコちゃんを見てます。


20分ぐらい待って、名前を呼ばれたので診察室へ。


<サリー 診察結果>

まずは体重・・・4.25キロ 

ま、また減ってる
療法食 ちょっと多目にあげてたのに・・・

もうちょっとごはんの量を増やすことになりました。


次は尿検査の結果・・・

食事療法の効果があったみたいで、前回あんなにいっぱいあったシュウ酸カルシウムはなくなりました。

シュウ酸カルシウムはクスリでコントロールできない石だから なくならないコはなかなかなくならないそうで・・・、食事療法で効果があってよかったです。

だけど今度はph値が・・・

前回はph値についての話はなかったんだけど、「6」だったそうです。
決していい数字ではないんだけど、まずはシュウ酸カルシウムを消すのが先ってことで こないだの療法食「u/d」を処方したそうです。

シュウ酸カルシウムがなくなったのはよかったんだけど、「u/d」にはph値を下げる効果はないから 今回はph値が「7」になってしまって、今度は「ストラバイト結晶」ができてしまいました

なので、今度はウォルサムの「phコントロール」で食事療法することになりました。


ph値5.5~6の尿の生成をサポートするフードです。
またこの療法食で10日間様子を見ることになりました。

だけどこの「ph値5.5~6」っていうのが 微妙にシュウ酸カルシウムができやすい値だそうで・・・、またシュウ酸カルシウムができるようだったら また別の療法食になるそうです



<アトム 診察結果>

体重・・・3.00キロ

ちょっと増えました
3.2~3.3キロを目指してがんばります。


あと、最近 体を掻いてるのが目立つので診てもらったら、多少乾燥気味・・・とのことです。
保湿成分のあるシャンプーを出してもらいました。

サリーもそうだけど、結膜炎の原因にもなるから ストーブとかヒーターの前に居座るのはほどほどにしたほうがいいそうです


ウ○チの検査の結果は、サリーもアトムも そんなに良くもないけど 何か治療するほど悪くもない状態 だそうです。

だからちょっと食べ過ぎたりすると すぐウ○チがやわらかくなるんだって


あと、今日体脂肪を計ってもらいました。
ふつう肥満が気になるワンちゃんが計るものだそうで、そうじゃないコは計ったことないそうです

でもせっかく機械があるからってことで、お願いして計ってもらいました。

サリー23%
アトム20%   でした。

15%以下がヤセすぎ、35%以上が肥満で、25%ぐらいが理想だそうです。
(徹底的に管理されてるショードッグのコたちがだいたい25%ぐらいなんだって。)

サリーとアトムは これ以上減らなければ大丈夫



会計待ち中・・・



ってことで、サリーはまた今日から10日間 食事療法をすることになりました。
やっぱり療法食以外のものは極力食べさせないほうがいいそうです

それはもちろん仕方ないことなんだけど・・・、
前みたいにオヤツがもらえないことが不満なサリーが 最近だんだん反抗的な態度をとるようになって困ってます

サリーちゃん、気持ちはわかるけど もうちょっとがんばろうね


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 西富士オートキャンプ 3日... | トップ | わんわん運動会 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がるママ)
2006-11-27 15:24:45
サリー 頑張ろうね。

いいよ・・ドックランで 我琉&魔鈴くらいやっつけても。がるママも お肉食べれなくなったら ストレスたまるから気持ちは分かる(爆)

ママには 禁酒でもしてもらう?
Unknown (くろたん)
2006-11-27 22:14:02
サリーちゃん、ちゃんと食事療法できていたから良くなったみたいだね
けどまた新たな問題が出てきちゃったんですね
また10日間頑張ろうね
キャンプは9ワン?ドッグランではみんなとっても楽しそうにしてますね羨ましいなー
Unknown (まゆみ)
2006-11-27 22:34:35
サリーちゃん、頑張ったね
でも新たな問題が出てきちゃいましたね
がんばって~、サリーちゃん

マサ、体重5kgになってました
ワンコも体脂肪って測れるんですね~
うちもそれ食べています。 (そらママ)
2006-11-29 22:18:32
こんばんは、お久しぶりです。
うちの「りん」もサリーちゃんと同じの食べています。我が家のりんは、18日に手術をし、石をとりました。エコーやレントゲンでは、5個ぐらい石が入っているっていわれたのですが、おなかあけてびっくり。10個以上も大きいのが入っていました。サリーちゃんもお大事にね。りんは、そのご飯、おいしく食べています。(塩のにおいしませんか?)
がるママへ (chinatsu)
2006-11-30 11:12:39
禁酒・・・ですか・・・?
まぁできないことはないけど・・・ね・・・
(普段 家ではそんなに飲まないんだよー)

八つ当たりお嬢には ホント困ってます
くろたんさんへ (chinatsu)
2006-11-30 12:02:09
シュウ酸カルシウムはキレイに無くなってたんだけど(元々小さい石ばっかりだったので)、今度はストラバイト結晶が出てきてしまいました

キャンプには8ワンで行ったんですよ~
いつも会ってる仲良しワンコたちだったので、みんな楽しそうに走ってました
まゆみさんへ (chinatsu)
2006-11-30 12:07:15
マサ ついに5キロですか~。
でもマサはウエストくびれてるし、肥満とかじゃないならいいと思います

最近ワンコの体脂肪を計ることができる病院がチラホラあるみたいですね。
でも肥満が心配じゃないなら、そんなに気にする必要ないみたいですよ~。
そらママさんへ (chinatsu)
2006-11-30 12:11:54
お久しぶりです。
りんちゃん 手術したんですよね。
サリーは今のところ血尿とか膀胱炎の症状は出てないし 石も小さいので、とりあえず食事療法のみで様子を見ています。

サリーもこのフード おいしそうに食べてますよ
塩・・・なのかな?何か香ばしいニオイがしますよね~。
初コメントです(*・ω・*) (yukko)
2006-11-30 16:39:05
我が家で飼っているロシアンブルーのロック兄も、この「phコントロール」を食べていますょ(*・ω・*)
かれこれ、ロック兄が結石になってからずっとですね。。。
このご飯のお蔭で、ロック兄は今でも元気に生活してます( *´艸`)
元気すぎて困っちゃうぐらいw
サリーちゃん。アトムくん。頑張ってね!
yukkoさんへ (chinatsu)
2006-12-01 13:26:06
コメントありがとうございま~す

やっぱり尿石ができるっていうのは体質だろうから、ずっと療法食を食べ続けるしかないんですかねぇ・・・

でもロック兄くんは元気一杯で何よりです

chinatsuとワンコの日常」カテゴリの最新記事