サロベツでのびのび育てるママの会             ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

北海道は道北、豊富・幌延・稚内市にまたがる広大なサロベツ原野。その広~い空の下でのびのび遊ぶママの会の情報発信です。

2022年度サロベツの自然を親子で楽しむ活動、始まります‼(フラワーソンと湿原さんぽのご案内)

2022年06月10日 | 2022イベントのお知らせ
ご無沙汰してしまいました!
見出し画像は、先月テシオコザクラを見に行ったとき、突然川を塞き止めようとし始めたさろキッズの子どもたちの写真です(笑)

新年度になって2か月も過ぎてしまいましたー‼
今年の4・5月は保育園のお仕事を頑張っていましたよ~!
0,1歳の12人の子どもたち、だいぶ落ち着いてきましたーーー
めんこ、めんこ


↑さて、さろママですが、絵本読み聞かせ会は4月から元気に活動しています!
(別途、報告&お知らせします)
今年は、前からのベビー部会員さんたちが第二子ブームだったりして、あと町としては新生児たちが第1子多め?という感じで、さろママにも新しく生後2か月~2歳の親子さんが何組も入会してきてくれました!
さろママのモットー
子育ては、みんなでしたらもっと楽しい!!を実感しながら、
長いようで短い…短いようで長い?子育て期間を、仲間といっしょに楽しんで行きましょうーーー(^o^)/

そんなわけで…さろママの本命、というか私担当の『大自然の中でのびのび子育て!』の方の計画&お知らせが、ずいぶん遅くなってしまいましたが、季節は移ろい、あっという間に湿原の花たちも華やぐ6月がやってきました。
夏はすぐそこ!(今月は寒くてまだそんな気がしませんが…)
今年の外遊びの予定をお知らせしていきまーす!!

(↑まだまだ海は寒いけど秘密基地つくり)



今年も、国立青少年教育振興機構さんの『子どもゆめ基金』の自然体験活動に採択されまして、おかげさまで低料金(ほぼ無料!)で、ガイドや講師を招いての自然体験活動がここ豊富町、サロベツの空の下、実施することができまーす!
どんな活動があるか…初めての方は、当ブログの…さろママって?のページをご一読いただくとわかりやすいと思いますが、

“2022さろママ”も、

☆『サロベツの自然を知る・親しむ活動』…湿原の花や、天然のホタルや、季節の渡り鳥のことを知る活動
☆『サロベツの自然で思いっきり遊ぶ体験活動』…自然公園や兜沼公園や海で思いっきり遊んだり、サイクリングやカヌーを体験したり、今年は初めての親子キャンプもやってみます!
☆『サロベツでネイチャーゲーム‼』…もっともっと自然と近くなれる手法のひとつネイチャーゲームを、今年も2回教えてもらいます!
☆『食材のルーツから知る食育体験活動』…毎年、牛さんの搾乳体験や養鶏のことを教えてもらい大人気。今年はいよいよチーズ作りたいな~。
以上4本の、主に屋外のびのび子育て活動、今年も計画していきます。

これ以外に、ゆめ基金で
☆絵本読み聞かせ会(読書活動) と
☆運動あそびクラブ(運動・交流活動)
をやっていますよ~!


さて、そんな2022年度の外遊びですが、
来週から、いよいよ『湿原さんぽ』始まりま~す。



昨年度のベビー湿原さんぽの様子、こちらのブログで見てください!

6月9日、恒例湿原さんぽしました!~さろママは元気に活動中~ - サロベツでのびのび育てるママの会            ~さろママ・イベント情報・ニュース・活動報告~

↑今年も、コロナに負けず、湿原に親しむ活動と自然体験活動~どちらも0才親子さんから~、元気に計画しているさろママです!5月は緊急事態...

goo blog

何度も書いていますが、サロベツの湿原は、湿原の中でも高層湿原の割合が高く、その広さは日本一!(湿原としては三番目です)
本州だと高い山に行かないと出会えないような希少な花々が、平坦な木道で、ベビーカーでも見られちゃいます。

そんな町に住んでることを誇りにしてほしい!という思いで2015年に始めた『湿原さんぽ』は、五感を使って親子で歩きながら、湿原やお花を身近に感じられるようになるイベントです。
お花詳しくなくても大丈夫!
駆けたいだけの子も車来ないので安全です!!

豊富町の町花でもある『エゾカンゾウ』に今年も会いに行きましょうー!


さろママの活動は、原則どこの誰でも居住地問わず、会員でもそうじゃなくても、湯治の方でも、誰でもご参加いただけます(発熱などはダメよ🙅)。
初めてでも全然大丈夫!
みなさんのご参加お待ちしています。
お申し込みはさろママ嶋崎までメールにて✉️
saromama☆outlook.jp(☆を@に)

さて、もう1つお知らせがー!!
こちらはゆめ基金でなく、北海道新聞社さんが五年に一度行っている
フラワーソン』というイベントに、
\今年はさろママで参加しまーす/
のお知らせです。

↓こちら


フラワーソンは、北海道全部の地域を区画して、同じ日に、それぞれの場所でどんな花が咲いてるかなーと一斉に調査する目的で、1997年から五年に一度行われてる大規模調査イベント(詳しくはこちら→北海道フラワーソン)ですが、
私たちさろママでは、自然公園の中をお花のカードを持ってみんなで回り、過去に咲いてた花が今年も咲いてるかチェックしていくような形でやってみたいと思ってまーす。
なので簡単で幼児さんから楽しめます!
参加者してくれる親子には、こんな図鑑も配られますよー



↑息子的には、ここに定規がついているところが秀逸だと言ってます。あと男の子の好きな虫も結構載ってます。

お花に興味ある小学生や大人のみなさん、とよとみの山を登ってみたい幼児さんなど、ぜひぜひご参加くださいね
小学三年生以上は、お子さんだけの参加もOKです!
お花に詳しくなれるので、自由研究のヒントになるかもしれないですね。
定員15名程度とさせていただきます!
自然好きな親子と、お花好きな人と、素敵な出会いの場になったりしたらいいなーとか思ってますよー。
ぜひ、ご応募ください!!

フラワーソンは11時半に終了の予定ですが、
同日、お昼からは恒例(?)月1、自然公園で自由にあそぼう!です。
先月の様子はこちら↓

焚き火をしたり

散歩をしたり


白樺樹液をとったり!

倒木に登ったりして遊びました😃


今月は昼からなので、時間が短いですが、焚き火コーヒー、燠マシュマロ、てっぺんおにぎり🍙などしませんかー?
フラワーソン参加しない人でこちらだけの参加もどーぞご自由に…です!



一緒に外で遊ぼう\(^o^)/

またたくさん書いてしまいました
よろしくお願いしまーす!

(嶋崎でした💁)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿