素人以上プロ未満の独り言

自分が得意だったり好きだったりする分野について、独り言のように発信していきます。
車・旅行・自転車・ジョギング・子育て

責任の取り方

2017-01-19 06:36:21 | 日記
責任の取り方はいろいろあります。

謝罪する。
賠償をする。
首(止める)になる。
自分から辞める。


1連の将棋ソフト不正利用疑惑問題。
結論から申し上げると、三浦九段の不正利用はなかった。

しかし出場停止処分を受け去年の途中から、将棋の試合に出場することができなくなった。



三浦九段の潔白が証明された以上、誰かが責任を取らなければならない。



そこで会長職の方が辞任されると公式に発表になった。
敗者の弁ではないが、改革が遅れたことについても言及されていました。



改革が遅れたことを理解できるのであれば多分、将棋界の中でもこの未来を予測し問題提起していた方が必ずいたはずです。
その意見を何らかの力が働いて揉み消したりした結果、このような事態になったのではないかと推測します。


Pokémon GOでの交通事故についても、車の走行中のテレビが見れてしまう状態の交通事故にしろ、簡単に想像つくのに利用者の利便性を追求するがために、人の命が形されているのと同じような気がします。



自分も今年からチームのリーダーをやっているので、口うるさい部下の意見でもしっかりと聞き、正しい判断をしていかなければならないと、心の引き締まる思いでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿