ベテラン看護婦ダイヤリー

ベテラン看護婦ダイヤリーです。

看護師さんって、英検と漢検どれぐらいお持ちなんですか?将...

2012-11-26 20:18:17 | 日記
Q. 看護師さんって、英検と漢検どれぐらいお持ちなんですか?将来、看護師になりたいのですが、検定試験の勉強がじっくり出来るのは、高校の間かな?と思っているので、高校卒業までに頑張りたいと思っています。現在、高1で英検、漢検ともに準2級です。最低でも2級は必要ですか?参考にしたいので、ご回答宜しくお願いします。

A. 最低どこまで持っていなければいけないということはないですよ。漢検も英検も持っていない看護師もたくさんいると思います。でも、持っていて悪いことはないですから、頑張って取得できるんだったら、どんどん上を目指してはいかがですか?英語が話せると、外国の方が受診されたり入院された時に会話ができると患者さんのためにとてもいいと思います。漢字が書けると、記録する時や文章を書く時にも役立ちます。看護師として就職する時に、高校時代に努力して取得したことをわかってもらえますから、できることは何でも頑張ってみてくださいね☆



Q. 21歳女性です。看護学校に現役で行きましたが母が倒れ、親戚は遠い親戚がいるだけで祖父祖母は一人もおらず、様々な不安があり実家にしばらく戻りました。単位を落とし、留年をするお金も勇気がなく(大好きな仲間達が卒業する中自分一人残ることを考えて、幼かったです)看護学校を辞め、レストランにてアルバイトをしお金を貯めながら生活していました。結局徐々に現実は生活でいっぱいいっぱいで、貯金はまだあまりないです。看護師にどうしてもなりたいので死にものぐるいで来年受験のためにお金を貯めます。ガールズバーも働くことにしました。(22で受験で、看護学校に入るのは23になる歳になりますが…)ただ不安が、受験のことです。さすがに予備校や塾に通うお金はなく、勉学も自力ででもなかなか時間がなく現実的に考え、社会人入試やAO入試がある学校をたくさん受験することにしました。最悪、一般でも一つ国語と小論文だけの学校もありました。ずっとずっと夢で諦められない看護師になりたいなら初めから自力で頑張って正看護師の学校をたくさん受験した方がいいのでしょうか。たくさん受験すれば、面接や小論文だけで受かることもあるのでしょうか…わたしは、正直悩んでいます…。本当になりたいのなら准看護師で8年とかかかってしまっても、看護師になるべきか逆に今がきついけれど、本気でなりたい。本音は少しでも早く、仲間達と同じ正看護師になりたい。そのためならがむしゃらになれる。それならひとときを我慢するか。ですが、受からないことには始まらないですが(><)でも、看護師になる強い意思と自信があります。面接では必ず伝えようと考えています。挫折した時人生で一番泣いて、大切なものも(仲間達と24時間一緒だったため)失って辛くてもずっとなりたかった。今ならもし受かって金銭的に貯めていても、いつか苦しくなった時は離婚した父や母に迷惑をかけないなどの考えは捨て、土下座をしてでも支援を頼むやらいろいろな手段を考えます、最近、すごく来年が受験は最後だと、すごく感じるんです。直感というか…ですが、正看護師にいくべきか准看護師に行って約10年頑張るかすごく悩みます。本当なら、今までとても辛かったのを乗り越えてきたのだからできたら正看護師を頑張りたいです( ; _ ; )物凄い数の社会人の中から受験が受かればですが。・°°・(>_<)・°°・。

A. あなたの言葉ですが 本当になりたいのなら准看護師で8年とかかかってしまっても、看護師になるべきかこれでいいと思います。若い今はなかなかわかりにくいと思いますが、8年というのは確かに長いですが、もう少し年をとるとそれは確かに長いけれど、恐るに足らない程度の年月の長さだと感じるようになると思います。それがいいことか悪いことかは別として、年月の長さで夢を諦める程の時間の長さだとは思いません。もちろん、どのような決断をするにしても自分の決断を信じ、それを精一杯頑張ることが一番大事なことだとは思いますが。頑張ってください。



Q. まさかわずか一年で退職した看護師さんはいませんよね?

A. まさか~人はいませんよね?という聞き方がお好きなようですが、その聞き方は該当する人が普通じゃないみたいに聞こえるので不愉快。 あと補足の言葉使いは人にものを教えてもらう態度として不適当。一年以内に辞めてなにが悪い。仕事が合わなかったから、やめたんでしょう。