読書って楽しいね♪

好きな作家は東野圭吾さん☆他の作家さんのもいろいろ読んで感想を書いていきたいと思います♪

宮部みゆき「夢にも思わない」中学生のころの切なさ思い出した☆

2013-07-23 03:05:39 | 




宮部みゆきの「夢にも思わない」読み終わった☆



今回は図書館で借りました。



最近本代がかさんでちょっとキビシーもので




そんなわけで、


なぜコレを借りたか?



内容はよく把握しないで、


ペラペラってめくって・・



サクサク読めそうだったから



そんな理由です




宮部みゆきさんは好きな作家の一人で、


いろいろ他にも作品は読ませてもらってます。



女性ならではの細やかな心の描写がスゴクいいと思います



今回のこの作品も、


その心の描写に、


自分の中学時代に恋した切ない気持ちを思い出しました




この小説の主人公は、


中学1年生の男子「緒方政男」



コレを読み始めてから気づいたんだけど、



コレはシリーズ化されてるのかな?って。



この「緒方」君は前にも何かの事件に絡んでいたようだ。




今回の事件は、


緒方君が憧れて・・



恋心をいだいていた「クドウ」さんが殺される



そんなショッキングな事件




緒方君は憧れのクドウさんとお近づきになりたくて、



虫の会(虫の声を聴く会)が行われる白河庭園へ家族で行くというクドウさん情報☆



それを聞きつけて、



偶然を装う作戦を立ててそこへ行く。



しかし、


事態は意外な方向へ!




「中学生の女の子」が倒れているという声を聞き、



なぜか嫌な予感がした緒方君。



「クドウ」さんでは?



そう直感した緒方君はそれを見に行く。




すると!



それは「クドウ」さんだった



クドウさんが殺された?!





混乱する緒方君。。



警察に知り合いということで連れて行かれる。





しかし!!



緒方君が「クドウ」さんだと思ってたその遺体は、




「クドウ」さんではなかった




それを知って、



ますます混乱する政男君。




実は、



「クドウ」さんにそっくりの、



従姉の「亜紀子」だったのだ。





クドウさんでなかったとホッとした政男君。



しかし、



その後、



この事件には「クドウ」さんも大きく関係してくる。




派手な出で立ちで殺されていた亜紀子。




クドウさんはこの従姉の亜紀子としばらく会っていないといったが、



それは嘘だった。




母親に厄介者にされていた亜紀子は、



居場所をなくし、


家を出ていた。



そして、


危ないことに手を染めていた。



そのことで起きてしまったこの事件。



政男君と友だちの島崎君は、


この事件に大いにかかわってしまうことになる。



そして、


憧れのクドウさんと付き合うことになった政男君。




周りの風景をも変えてしまうほどに浮き足立つ気持ち




そんな政男君の気持ちが、


こちらにも伝わってきて・・




中学の頃の片思いを思い出した。



もし、


その人と付き合えてたら・・


こんな気持ちだったんだろうなぁ




なーんて




だけど・・


この交際が島崎君との友情に変化をもたらす。



島崎君もクドウさんのことが好きなんじゃないか?


そう感じてた緒方君は、


ちょっと後ろめたい気持ちにもなる。



島崎君にそのことを打ち明けた。



その反応が・・



引っかかる緒方君。



「よかったな」といってくれた島崎君だけど。。




一方、


事件は意外な方向へ。。




亜紀子が働いていた「会社」の正体は?



亜紀子はなぜ殺されなければならなかったのか?



そして、


クドウさんはどうこの事件に絡んでいたのか?





そして・・



そして・・



緒方君とクドウさんの恋の行くへは




ラストの・・



緒方君に・・



私は涙




恋って・・



切ないなぁ。。




好きになればなるほど・・




相手のそういうとこ・・




許せなかったりするよなぁ。。





気になる?



ふふふ




そして、



親友「島崎君」の優しさが心にしみるラストになってます





あ~青春って切ないけどいいなぁ




そんな風に思ったよ


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北森鴻「メイン・ディシュ」... | トップ | 松岡圭祐「人造人間キカイダ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事