サラリーマンの気になったサイト

気になったサイト、ツール、読んだ本を紹介。

旧約聖書を知っていますか

2004年05月26日 | 読んだ本
旧約聖書を知っていますか
阿刀田 高

最近パッションなんかが話題なので、ちょっと聖書の基礎知識でもつけてから、映画見たほうが楽しいかなあなんて読んでみた。

結論から言うと、旧約聖書ってユダヤ教の聖書でキリスト教とはあまり関係ないみたい。
本の中でもキリスト教にとっては旧約聖書は基になるので気になるところだけど、ユダヤ教にとってはキリストとかは関係がないみたい。
だから、パッションを見る下敷きとしてこの本を読むのは微妙にズレているようだ。

でも読んでみると、今きな臭いイスラエルのことなので興味がもてた。中東の問題って3千年以上も前からのエルサレムだとか約束の地だという話も絡むんだろうから、原因は根深いよ。そりゃなかなか解決もしないよなあってことがわかった。

あと、アブラハムとかソロモン王とかダビデとかカインとかアベルとか名前だけは聞いたことがあるけど、何の登場人物?って思っていたのがドンドン出てきたので、ああ、こうゆうことなんだと納得した。

聖書なんてこだわりだしたらキリがないような内容を、「素人はおおよそこんな感じだと思っといて」ってな感じで、簡単にさらっと楽しく紹介してくれているので、旧約聖書をチラッと覗いてみたかった私にはまさにぴったりという感じだった。

キリスト教、イスラム教なんかについてもこれぐらい簡単に楽しく書いてくれている本があったら読んで見ようかなって思うんだけど、阿刀田さん書いてくれないかなあ。

とりあえず、「ギリシア神話を知っていますか」でも読んでみよう。
と、ここまで書いて本の巻末を見たら、あるじゃないか!「新約聖書を知っていますか」買わねば。

最新の画像もっと見る