サラリーマンの気になったサイト

気になったサイト、ツール、読んだ本を紹介。

4th Mediaを3ヶ月使って

2004年12月09日 | ネット
今日は始めて3ヶ月経った「4th Media」について。

○はっきり言って画質がよくない
前回はネットワーク経由という気持ちもあってこれなら十分な画質じゃないとか思ったんだけど、ずっと見ているとコマ落ちが気になってきた。時々カクっとなるのだ。
「DVDレベルの画質」という宣伝文句があったけど、とてもDVDレベルの画質とは思えない。

○みたい映画がない
最初の頃は、マトリックス・レボリューションとか、ラストサムライとかキルビルとか話題作を楽しく見ていたんだけど、最近は全然いい映画がラインナップされなくなってしまった。数は増やさなくていいから、いい映画を厳選して出してくれって感じ。
たとえ毎月20本の中からしか映画を選べないとしても、その20本がいい映画なら、1500本からつまらなそーな映画を選ぶより満足度高いと思うんだけど。

○テレビは予約機能がないと無理
4th Mediaの「テレビ」は録画できるんだけど、わざわざ4th Mediaを立ち上げてチャンネルをセレクトしないと録画できないので、きつい。
すっかりRD-XS41のハードディスクレコーダー生活に慣れてしまったので、録画しておいて時間があるときに一気に見るクセがついて、ハードディスクレコーダーが自動で録画してくれていないと番組を見る気がしない。

せっかくFOXのチャンネルで「24」を見ようかと思ったんだけど、3週目ぐらいで面倒くさくなって挫折してしまった。せめて4th Mediaで指定の時間に指定のチャンネルで起動する機能をつけてくれれば、HDDレコーダーと連動させて、録画とかできるのに。

とういことで、機能的には発展途上かなあと思う4th Mediaなんだけど、まあ、今までは初期費用、月額がキャンペーンで無料だったので、許せていたんだよね。今月から課金が始まると思うとちょっとどうかなあって感じかなあ。

とりあえず、「テレビ」をやめて安いほうのプランにしようかなあって感じ。

最新の画像もっと見る