サラの苑 スタッフが、仕事の様子やプライベートをブログでお届けします。
ペットのお寺「サラの苑」スタッフブログ



こんにちは サラのハマガミです

やっと夕方の気温が上がってきたと油断していたら、

すっかり風邪をひいてしまいました。

せめて人の迷惑にならないようにと、マスクの日々です。

一刻も早く風邪菌を退治できるようにバッチリ栄養をつけたいと思います

 

 

 

最近お葬儀を担当させていただいたご家族様に、“折り紙の本”を見せて頂きました。

甥御さん姪御さんのために練習して居られるとの事で、その場で折り紙を披露してくださいました!

その見事な作品の一部です

 カエルさんの前ならえ

 美しい羽根の鶴

 猫の顔つきお手紙

お見事です!

 

是非にとお願いして一緒に折らせて頂いたのですが、むかしむかしは折れていた筈の鶴さえ

ひどい出来でとてもご披露できるものはできませんでした

 

折り紙を折っている間、ご家族様の輪に加わりお話を聞かせて頂きましたが

お話と折り紙で、かえって私の方がエネルギーを頂いてしまいました。

一生懸命教えてくださったご家族様、本当にありがとうございます

 

これらの作品はご寄附頂きまして、サラの苑に飾らせて頂いております

写真の『カエル』は、なんとか一人でも織り上げる事ができるようになりましたので、

サラの苑にご来苑の方で、もし、万が一折り方をお知りになりたい場合は

ハマガミまでお尋ねください



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本蔵院住職が毎月発行している、『仏さまの種まき』をお届け致します。

 

4月も半ばを過ぎましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

新しいスタートを順調に切る事ができましたでしょうか。

新しい生活に胸を躍らせている方も、さっそく躓いてしまった方も

『仏さまの種まき』でいったん心を落ち着かせて、より良い毎日にしましょう。

 

 

 

 

 桜も素晴らしい花をつけて道行く人を楽しませてくれる季節でございます。

けれど、その花に目を向ける人はたくさんいるけども、それを支えるために、見えない土の中で

働き続けている根の存在に目を向ける人は意外に少ないのではないでしょうか。

 私の人生という一本の樹を育てる上においても、枝をはり、花を咲かせ、

果実を収穫することを喜び、それに性急な人は多いです。しかし長い年月をかけて土づくりをし、

種をまき、根を張るという、酬いのないところで、黙々と精進し続ける事が出来る人は

少ないのではないでしょうか。

 先祖供養と申しましても、一つには自分の根を育てるということです。

それがすべてのものへの感謝に変わり、大きな大木へと変わります。

それは願いというかたちで実をつけるのです。

わずかな風雨で倒れない大きな根を育てていかなければなりませんね。

                                                              平成26年4月発行



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






 こんにちは  サラの苑の田尻です。

4月13日 月例総供養法要を厳修いたしました。

 

今回の法話は、本蔵院住職より、花祭りについてのお話をいただきました。

四月は仏教にとって大事な月です。

 

御存じの方もいやっしゃるかと思いますが、四月八日は

お釈迦様がお生まれになった日です。

 

花祭りでは 誕生仏(お釈迦様がお生まれになった時の姿)に甘茶をかけ

お釈迦様の誕生をみんなで祝います 

 

これにはさまざまな説がありますが

お釈迦様がお生まれになった事を、人だけでなくすべての生命、そして天地も

喜び、甘露の雨が降ったとされる事から甘茶をかけるようになったそうです 

 

今回はお子様もたくさんいらっしゃられ、

参列していただいたご家族の方々にもかけていただきました 

 

ほとんどの方が初めての体験だったでしょうね

 

 

日本の仏教のさまざまな行事や伝統の中には、大人だけでなく

子供達の夢と知を育むものもあります。

 

月例法要は、大切な子を供養し、想い出し、偲ぶことにより慈悲をはぐくむ場所となります。



毎日時間に追われる生活をしている私達にとっては

亡きペットちゃんを思い出す大切な時間となることと思います。






次回は5月13日 13時より厳修いたします。
 

多くの方のご参列お待ち申し上げております 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんにちは、サラの苑 大塚です。

4月になり、様々な新しいスタートをきられた方も多いのではないでしょうか?

新入生、新社会人、様々な新〇〇があるかと思います。

また、世の中では消費税が8パーセントにあがり、高額な商品などは

増税前に駆け込みでの購入があったり、増税後は皆様財布の紐が

きつくなったりと、いろいろと大変との事。

皆様の中にも職場で商品の値段の変更であったり、システムの変更など

変化のあった方も多かったのではないかと思います。

 

さて、4月13日 13時よりサラの苑  2階本堂にて

月例総供養法要を厳修させていただきます。

亡きペットちゃんを偲ぶ時間をたくさんのご家族様と

ご一緒に共有されてみてはいかかでしょうか?

お受け付けは12時よりさせていただきます。

また当日ご参列が難しいご家族様も、お電話等で

お申込みいただければ、ご家族様に代わりまして

当苑僧侶がご供養させていただきます。

 

最後に一枚、綺麗なチューリップがサラの駐車場に咲いておりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )