ペットのお寺「サラの苑」スタッフブログ

サラの苑 スタッフが、仕事の様子やプライベートをブログでお届けします。

熊日「すぱいす」!

2012-01-30 17:18:42 | 菩提樹苑

みなさまこんにちは

本日のは菩提樹苑 丸山です

 

さて、年末から年明けにかけて熊日「すぱいす」では

お墓のまもり方についての相談会

として掲載されました。

大変反響をいただき、承継に関する不安や、新規にお墓を検討されている方など

たくさんの方がご相談にみえられました。

最近ではご相談ではありませんが、事務所に寄られた際に

「新聞に載ってらっしゃいましたね」といったお声かけを木村はいただいております。

みなさま見ていただいてありがとうございます。

 

今後もお墓のまもり方だけにとどまらず、お墓に関することで何か分らない場合は

いつでもご相談にのりますので、遠慮なくご連絡ください


1月 月例総供養法要

2012-01-18 12:00:34 | サラの苑

こんにちは

先日、今年最初の合同法要が厳修されました

今回もたくさんの方にご参列していただき、スタッフ一同感謝しております。

 

亡きペットちゃんを偲ぶ何よりの供養だったと存じます。

合同法要後、院代が合祀墓でお経を上げられました。

 

来月の合同法要は

   2月12日(日) 13時~となっております。

多くの方ののご参列心よりお待ち申し上げております。

 


もぐらたたき

2012-01-14 14:10:16 | 菩提樹苑

みなさまこんにちは

本日のは菩提樹苑 丸山です

 

さて、本日は子ども会の行事で「もぐらたたき」にきてくれました。

今ではめずらしい・・・でしょうか・・・?

棒で地面を叩いて、もぐらを追い出すといったことらしいんですが、

「山に逃げていけ~」と歌を歌いながら、事務所のもぐらを追い出してくれました

このもぐらたたきは地方によっていろいろあるようで、

お正月の行事として行っているのは九州独特らしいということも・・・

(実は私は根っからの熊本市内人ですが・・・

小さい頃のもぐらたたきの記憶はないんですよね

 

 

 

そんな子供たちのパワーに圧倒されたのか、

ノア君も事務所の屋根から様子伺いでした


お墓のまもり方についての相談会

2012-01-10 18:13:23 | 菩提樹苑

 

新年の挨拶遅くなりましたが、

皆様、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

旧年中は、大勢の方々より、祭祀についてのご相談をいただき有難う御座いました。お蔭様で皆様に色々なご相談をいただき、大きな経験をいただき無事に『墓地管理士』を取得する事が出来ました。

 

今度は、恩返しとはいきませんが、『祭祀についての相談会』と言う場をいただき、的確なアドバイスにて皆様のお悩みに応えさせていただきますので、お悩み等ございましたらお気軽にお声掛け下さい。

 

前回、ご紹介させていただきました 熊日『スパイス』に記事が掲載されます。

 

お蔭様で、沢山のお電話いただきました。少しはお力になれたのでは・・・・と自負していますが・・・・

冷たい目線で調子に乗るなとのスタッフの声も聞こえてきそうですが・・・ 

 

 

 

今回も、只今手元に『熊日スパイス』届いていらっしゃると思いますが、第二段の記事が掲載されています。

この際に、少しでも祭祀について不安を感じていらっしゃる事がありましたら、お気軽にご相談下さいませ。

きっと良い選択が見つかると思いますよ。

 

 今回も、マンツーマンで納得いただける答えがみつかる場所をつくらせていただきます。

 

本蔵院住職のブログの中にも取り上げていただいていますのでご紹介させていただきます。

 http://blog.goo.ne.jp/honzouin/ こちらもご覧下さい

 

今年も、本蔵院グループを宜しくお願いいたします。

                               菩提樹苑  木村でした。

 

 

 


ごあいさつ

2012-01-10 18:08:25 | 菩提樹苑

 

皆様、本年のご挨拶が遅くなり申し訳御座いませんでした。

遅くなりましたが

謹んで新春のご挨拶を申し上げます。
旧年中はご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

本年も、『本蔵院スタッフブログ』どうぞ御愛読いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

本蔵院スタッフ一同