サラの苑 スタッフが、仕事の様子やプライベートをブログでお届けします。
ペットのお寺「サラの苑」スタッフブログ






数ヶ月前、事前見学に来られたお客様がいらっしゃいました。
飼っている大型犬が病気で寝たきりなっているそうで、
「悲しいけれどもう長くないと思うから、準備をしたい」とのこと。


施設の見学の後に、プランなどをご説明しまして、
細かく事前の式の準備を行いました。
帰り際、お客様は「どうしたらいいか不安だったから、
葬儀のこと、供養棚のこと全部分かって安心した」とホッとした表情に。
「何かあったらいつでもすぐ連絡してください」と
お声掛けしてお別れしました。


担当者は、いつご連絡がきても大丈夫なように、
1枚の付箋にいろいろな情報を書き込みました。
ペットちゃんのお名前はもちろん、お葬式のプランや、
「花粉アレルギーだから生花を使わない」などもすべて。


まるで蟻のような小さな字の付箋は、万が一の事態にも
すぐ対応できるよう、いつも見る卓上カレンダーに貼っておきました。


ご連絡があったのは1ヶ月半後。


付箋があったことでこちらの対応もスムーズにでき、
またお客様にも「きちんと準備していたから、落ち着いてお式ができた」と
喜んでいただけました。
お客様の満足したお式になったことで
私たちも、蟻の字の付箋も、役に立てたような気持ちになりました。


事前のご見学は、満足したお式につながります。
ぜひお気軽にご相談ください。






写真は、ある日のトラ。
…カゴの大きさ、合っていないんじゃない?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ペットちゃん... さまざまなご... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。