今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

人はパンだけで生きるのではない

2018-04-30 00:03:00 | 申命記


申命記8:3

それで主は、あなたを苦しめ、飢えさせて、あなたも知らず、あなたの先祖たちも知らなかったマナを食べさせられた。それは、人はパンだけで生きるのではない、人は主の口から出るすべてのもので生きる、ということを、あなたにわからせるためであった。

 

マナという食べ物は、いまは世に存在しない食べ物です。

何もない荒野を40年間旅したイスラエルの民のために、神が特別に40年間だけ与えた食べ物です。

 

これは朝にだけ手に入る物で、毎日食べる分だけ集めました。

多めに集めて貯めると虫が湧いて食べることが出来ませんでした。

 

マナを集めるためには神の命令に従わないといけませんでした。

勝手な時間に出ると何も得ることができません。

 

人間の堕落は神のことばに不従順した時から始まりました。

神のことばは魂を生かします。

 

人間は肉体のためには食べ物が必要ですが、たましいはその食べ物で養われることがないです。

たましいが生きるためには神のことばという霊的食べ物が必要です。

 

その食べ物を食べている人は生きている人で、食べていない人は、肉体は生きていても、たましいは死んでいます。


1ペテロ2:1-2

すから、あなたがたは、すべての悪意、すべてのごまかし、いろいろな偽善やねたみ、すべての悪口を捨てて、

生まれたばかりの乳飲み子のように、純粋な、みことばの乳を慕い求めなさい。それによって成長し、救いを得るためです。


【祈り】

主よ。主のことば通りに主に出会ってからパンだけでは生きられないことを知りました。


【聖句をノートに書きましょう】

-マナ-

  • ヨハネの黙示録2:17
  • 詩篇78:24
  • へブル9:4

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 



最新の画像もっと見る