今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

狭い門から入りなさい

2018-10-28 00:02:51 | マタイの福音書


マタイの福音書7:13-14

狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこから入って行く者が多いのです。

いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。

 

狭い門と聞くだけで、すぐに思い出すことがあります。 

宮崎市で見たある店のことです。

 

その店は居酒屋で入口があまりにも小さかったことで本当にびっくりしました。 

高さが普通の扉の半分にもならなかったです。

 

店に入るためには、大人は完全にひざを曲げないと入れないほど小さい門でした。

 

見ただけで何だか息苦しくなって、絶対に入りたくない店だなと思いました。 

見ただけでも息苦しさを感じるのに、その店にはどんな人たちが入るのかを見たかったです。

 

広い門なら何も息苦しさは感じないです。

 

しかし狭いところはどうしても息苦しさを感じるので、人々は狭い門よりは広い門を選びます。

 

救いの門に対しても人々はそのように感じるかも知れません。

 

神を信じることは窮屈だし、面白くなさそうだから信じたくないと思うでしょう。

 

広い道の方が楽だし、楽しそうに見えるし、賢い人も有名人も好きな芸能人もみんないるからそこが良さそうと思ってその道にみんな行くと思います。

 

確かに狭い道と狭い門は、いのちの道であっても見た目は魅力的には見えません。

 

しかし、いのちがそこにあるならば、その狭い門から入らなければなりません。

 

主もその狭い門を通って、苦難の道を歩みました。

 

苦難の道を歩んだ主に見習って、今日も喜びながらその道を歩むことが出来るように主に力を求めます。

 

【祈り】

主よ。狭い門から入りました。この選択に悔いはありません。最高の選択でした。


【聖句をノートに書きましょう】

-狭い門-

  • ルカの福音書13:24

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



最新の画像もっと見る