今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

何でも知っておられるイエス様

2019-10-07 00:02:16 | マルコの福音書


マルコの福音書14:30-31

イエスは彼らに言われた。「どうしてそんなにこわがるのです。信仰がないのは、どうしたことです。」

 

イエス様と弟子ペテロの会話です。 

イエス様はその晩に何が起こるのかを知っていました。

 

自分が捕えられること、そして十字架にかかること、弟子たち皆が自分を見捨てることなど、何もかも知っていました。

 

別に誰かと計画したわけでもなく、誰かが何かの情報を与えたわけでもありません。

 

人間としてのイエス様ではなく、神としてのイエス様は先のことを何もかもご存知でした。

 

しかし人間は計画したことならば、先のことも予測しますが、突然起こることに対しては一寸先のこともまったく知りません。

 

イエス様は、ペテロがイエス様を見捨てることを予告しました。 

それもその晩、鶏が二度鳴く前に三度知らないと、時間と言葉までも正確に語りました。

 

もし記憶が薄れる頃に起こったならば、ペテロはそんなこと言った覚えがないと言うでしょう。

 

突然何かが起こると、人間は何をするか自分でも分からないです。 

人を非難しながら「私ならばあんなことは絶対しない」と、人はよく言います。

 

しかし自分が言ったことばも忘れるのが私たちです。

 

自分でも自分のことを知らないですが、イエス様は私のことを私よりも知っておられます。 

ですから主のことばを否定するのではなく、耳を傾けて真剣に聞くことです。

 

【祈り】

主よ。いつも聞く耳がありますように。


【聖句をノートに書きましょう】

-イエス・キリスト-

  • マタイの福音書8:3
  • マタイの福音書8:26
  • マタイの福音書9:35

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 



最新の画像もっと見る