今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

神が使った武器

2023-03-23 00:01:07 | 士師記

 

士師記7:19-21

ギデオンと、彼といっしょにいた百人の者が、真夜中の夜番の始まる時、陣営の端に着いた。ちょうどその時、番兵の交替をしたばかりであった。それで、彼らは角笛を吹き鳴らし、その手に持っていたつぼを打ちこわした。

三隊の者が角笛を吹き鳴らして、つぼを打ち砕き、それから左手にたいまつを堅く握り、右手に吹き鳴らす角笛を堅く握って、「主の剣、ギデオンの剣だ」と叫び、

それぞれ陣営の周囲の持ち場に着いたので、陣営の者はみな走り出し、大声をあげて逃げた。

 

日本の防衛費が大幅拡大しました。

日本だけでなく、世界各国の軍事費も大幅拡大しました。

 

ロシアや中国、北朝鮮の脅威があるので各国とも軍事費を増やしています。

 

最新の武器を買い占めています。

それが戦いを有利にし、自分の国を守ると思っているからです。

 

聖書にも多くの戦争の歴史があります。

勝利した戦争を見ると、武器が良くて勝利した戦争は一度もありませんでした。

 

強い軍隊も強い武器もないのに、大軍に勝利した例が多いです。

すべて神様の作戦に従うと勝利しました。

しかし武器に頼ると負けました。

 

神様の作戦はありえない作戦が多かったです。

剣とやりでもなく、本文では角笛とつぼとたいまつが戦いの武器でした。

 

それを使って神様は勝利をもたらしました。

『そんなバカな』と言えるようなものでも、神の命令に従えば、勝利することが出来ます。

 

神様は常識を遥かに超えたやり方を用いる方です。

 

【関連聖句】

エレミヤ書17:7

主に信頼し、主を頼みとする者に祝福があるように。

 

3分バイブルボイス 

【天国・地獄】 私たちの国籍は天にある:ピリピ3章



最新の画像もっと見る