今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

自分勝手な人

2023-02-06 00:02:46 | 創世記

 

創世記4:23-24

さて、レメクはその妻たちに言った。「アダとツィラよ。私の声を聞け。レメクの妻たちよ。私の言うことに耳を傾けよ。私の受けた傷のためには、ひとりの人を、私の受けた打ち傷のためには、ひとりの若者を殺した。

カインに七倍の復讐があれば、レメクには七十七倍。」

 

昔も今も自分勝手な人が多いです。

他人には厳しく、自分には甘い人も自分勝手な人です。

 

レメクもそのような人間でした。

自分が受けた傷のために、ひとりの若い人を殺したと告白しています。

 

悪びれる様子が全くないですね。

一つの過ちに対して七十七倍の復讐をすると言うことは、とても残忍な性格だと思います。

 

こういう人間は自分の痛みだけが「痛み」であって、他人の痛みには関心がないです。

 

こういう人は人の心を感じない人です。

感情的であり暴力的です。

 

イエス様は自分で復讐してはならないと私たちに教えました。

そして人を赦すようにと言われました。

 

マタイの福音書18:21-22

そのとき、ペテロがみもとに来て言った。「主よ。兄弟が私に対して罪を犯した場合、何度まで赦すべきでしょうか。七度まででしょうか。」

イエスは言われた。「七度まで、などとはわたしは言いません。七度を七十倍するまでと言います。

 

【関連聖句】

ローマ12:19

愛する人たち。自分で復讐してはいけません。神の怒りに任せなさい。それは、こう書いてあるからです。「復讐はわたしのすることである。わたしが報いをする、と主は言われる。」

 

3分バイブルボイス 

【心】犯罪者の心の動機:詩篇1編



最新の画像もっと見る