今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

人を敬い、愛し、尊ぶことが出来るのか

2022-08-07 00:00:20 | ペテロ

 

第1ペテロ2:17

すべての人を敬いなさい。兄弟たちを愛し、神を恐れ、王を尊びなさい。

 

古い人の時の人間関係と神の恵みによって新しくなってからの人間関係は変わったでしょうか。

私自身は変わりました。

 

古い人の時は人間関係が難しかったですね。

自分の中に多くの偏見があり、差別意識や好き嫌いがあり、目には目、歯には歯という思いがありました。

 

しかし神様を信じてから、人間による様々な訓練を受けて少しずつ変わりました。

 

救いは一瞬でしたが、自分自身が変わるのにはとても時間がかかりました。

人間関係において自分を変えるために、次のことばをよく黙想しました。

 

ピリピ2:3

何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。

 

このことばで相手の優れたところを見つけて、その部分を認めるようにしました。

 

悪いところではなく良い部分を見たり、自分にない相手の才能を評価するなど、自分なりに努力しました。

それによって多くの変化が起こりました。

 

また神様の助けによって人間を見る観点を変えました。

それによって人間関係が改善しました。

 

もちろんイエス様のように、すべての人を愛するまでにはなっていないですが、変わるようにこれからも努力していくつもりです。

 

【関連聖句】

第1テサロニケ2:8

このようにあなたがたを思う心から、ただ神の福音だけではなく、私たち自身のいのちまでも、喜んであなたがたに与えたいと思ったのです。なぜなら、あなたがたは私たちの愛する者となったからです。

 

【聖書通読】

-キリスト者の戦い-

  • エペソ6:10-24

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106