今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

互いに愛し合いなさい

2022-05-17 00:01:42 | ヨハネの福音書

 

ヨハネの福音書13:34

あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。

 

『互いに愛し合いなさい』という戒めは、新しい戒めでしょうか。

そうではないです。

 

レビ記19:18

復讐してはならない。あなたの国の人々を恨んではならない。あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。わたしは主である。

 

ということばがあります。

 

イエス様がレビ記のことばを知らなくて、新しい戒めと言ったのでしょうか。

そんなことはないです。

 

それなのに、なぜ新しい戒めとして『互いに愛し合いなさい』と言ったでしょうか。

 

人間の愛を見た主は、それが神の言う愛し合う姿ではなかったからです。

 

神を信じない人でも熱い愛を持っている人は多いです。

献身的で犠牲的な愛も多いです。

 

そういう人でもすべての人に対して同じ愛を見せるでしょうか。

そうではないです。

 

自分の中に基準があります。

それ以上は愛することがないです。

限界というものがあります。

 

主が命じる愛は人間が考える愛ではないので、新しい戒めということばを使っています。

 

『わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい』と言われました。

 

イエス様は神の敵である私たちを愛しました。

差別のない愛で、主を見捨てた弟子たちに対しても最後まで愛しました。

 

そのような愛で愛し合いなさいと言われました。

 

【関連聖句】

第1ヨハネ4:10

私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。

 

【聖書通読】

-裁きと祝福-

  • ヨエル書2章

 

3分バイブルボイス 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106