今日の「いのちのパン」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

すべてのうその元祖

2019-07-02 00:03:50 | 創世記


創世記3:1

さて、神である主が造られたあらゆる野の獣のうちで、蛇が一番狡猾であった。蛇は女に言った。「あなたがたは、園のどんな木からも食べてはならない、と神は、ほんとうに言われたのですか。」

 

店などで「元祖」と書かれていると興味が出てきます。 

そして歴史を感じ、パイオニアなんだと感心します。

 

きっとその店もそれを誇りと思っているので、看板に書くと思います。

 

しかし悪いことで元祖と言われたらどうでしょうか。 

後味の悪い気がして、そこを避けたくなります。 

 

生まれて一度も嘘をついたことのない人がいるでしょうか。 

本音と建前があることは、そこに偽り、嘘があることを意味します。

 

エバを誘惑した蛇の質問はすべて嘘の元祖です。

 

神はそのようなことを言ったことがありません。 

神はこのように言われました。

 

創世記2:16

「あなたは、園のどの木からでも思いのまま食べてよい。


疑問を提示する質問は、誘惑が多いので騙されないように気を付けることです。

 

エバは油断したために誘惑されました。 

蛇はさらに嘘をつきました。

 

創世記3:4-5

そこで、蛇は女に言った。「あなたがたは決して死にません。

あなたがたがそれを食べるその時、あなたがたの目が開け、あなたがたが神のようになり、善悪を知るようになることを神は知っているのです。」


蛇の中で人間に嘘を言ったのは、サタンでした。 

サタンの正体に対して、イエス様もこのように言いました。

 

ヨハネの福音書8:44

あなたがたは、あなたがたの父である悪魔から出た者であって、あなたがたの父の欲望を成し遂げたいと願っているのです。悪魔は初めから人殺しであり、真理に立ってはいません。彼のうちには真理がないからです。彼が偽りを言うときは、自分にふさわしい話し方をしているのです。なぜなら彼は偽り者であり、また偽りの父であるからです。

 

【祈り】

主よ。偽りの罪を今までたくさん犯しました。主の赦しを求めます。


【聖句をノートに書きましょう】

-偽り-

  • テトス1:12
  • 箴言19:5
  • ローマ1:29

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※

 


Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会    東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F / Tel 06-6783-5577

・シャローム松山教会  愛媛県松山市勝山町2丁目22-1 石丸ビル2F / Tel 089-993-5589

・3分テレフォンメッセージ  (毎日24時に更新)    06-6618-9105 / 06-6618-9106