今日の「いのちのパンと祈り」

毎日の生活の中で、いのちのパンを食べて神様と共に歩きましょう。デボーション(祈り・黙想)のブログです。

主の偉大な摂理

2018-01-02 00:02:34 | 詩篇



詩篇145:17

主はご自分のすべての道において正しく、またすべてのみわざにおいて恵み深い。

 

王の王、主の主である神は、宇宙万物を支配しておられます。

神の摂理は世界が始まる前から、そして永遠にみこころのままに働いてあります。

 

私たちは小さな蟻のような存在です。

同じ世界で人間と蟻は共存していますが、蟻が持つ知識や情報はどのようなものでしょうか?

そして蟻の活動範囲はどれくらいでしょうか。

 

私たちは蟻の存在を見ているので知っていますが、蟻は人間が目の前にいても人間の存在を知りません。

巨大すぎて視界に入らないです。

 

その蟻が、まるですべてを知っているかのように偉そうに言うならば、人間はそれを聞いて嘲笑うと思います。

「何も知らないくせに。」と非難します。

 

同じことを人間は神の前で言っています。

 

宇宙や世界を動かす力を持っておられるのは神おひとりです。

恵みと憐れみと正義と完璧な知恵を持って、すべてを治めておられます。

 

主の偉大な摂理は、人間の考えや経験を通して知るのではなく、神のことばである聖書を通して知ることが出来ます。

また聖霊の啓示と、霊的洞察力によらなければ知ることが出来ないです。

 

そのために聖霊を必ず受ける必要があります。

 

エペソ1:17-19

どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。

また、あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しによって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどのように栄光に富んだものか、

また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどのように偉大なものであるかを、あなたがたが知ることができますように。

 

【祈り】

主よ。ますます聖霊で満たして下さいますように。また悟りを与えて下さい。


【聖句をノートに書きましょう】

-主の摂理-

  • 詩篇92:4-6
  • 伝道者の書3:11

 

― お知らせ ―

人気ブログランキングへ
(別ウィンドウで開きます)
宜しければクリックをお願い致します♪


※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※


 おすすめページ

八戸ノ里キリスト教会

今日の祈り

からし種の信仰と成長(礼拝メッセージ)

すべての事について…感謝

幻と啓示~天国と地獄~

目的別みことば

 

※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※‥※



Webサイト関連


・八戸ノ里キリスト教会   大阪府 東大阪市御厨南2-1-39 大谷ビル2F

・シャローム松山教会  愛媛県 松山市勝山町2-22-1 石丸ビル2F