Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

Pass it on

2006-12-06 11:46:31 | Everyday Life
多分、8年位前のナイキのCMで使われていた言葉。

Pass it on

『伝承する』という意味。
ある人が次世代へ伝えていく、ということ。
この言葉、大好きです。

忘れちゃいけない大事なことを、次の世代へ。
ハワイアンは、大事なことはHULAに託して次の世代へ伝えていた。

つい最近、職場で2人辞めた人がいた。
逆にあたしは入社したばかり。
ほとんどすれ違い。

その2人から同じ言葉を聞いた。
「俺たちが入社したとき、全然面倒を見てもらえなかった。
だから、俺たちの経験値も残していかない」

悲しい…

自分がイヤナコトされたから、人にも同じことしてやるって、
まるで嫁姑の終わりのない戦争みたい。
だから、あたしは言ったのだ。

「自分がされてイヤナコトだったら、
尚更人に同じ思いを味あわせないようにするのが『人』じゃないの?」
でも、この言葉は彼らには届かなかったと思う。

最近、いじめで自殺する子供たちのニュースが多い。
いやな連鎖は断ち切らないといけないのに、
断ち切る術をあたしたちは知らない。

大事なこと、生き抜くための知恵をPass it onしていきたいなぁ、と
最近強く思う。

最新の画像もっと見る