Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

東京砂漠…なのか?

2008-12-16 23:48:40 | Everyday Life
最近、地方出身で東京に住んでいる数名の知り合いから言われたのは、
【東京は○○だから…】。
この○○には、ちょっとネガティブなニュアンスの言葉が入る。
これを聞くと、とっても不思議に思う。
じゃあ、なぜ東京にいるの?

あたし自身、東京出身ではない。
両親は寒い地方の出身で、幼い頃は父の転勤が多く全国を転々とした。
その後両親は東京近郊に家を建て、そこを終の棲家とした。
あたしはその家を出て、現在は都内にいる。

幼い頃から引っ越しが多かったせいか、
どこに行ってもその土地に順応するのが早い方だと思う。
以前の土地を恋うこともないし、
今の土地を蔑むこともない。
かと言って、東京最高!!という気持ちもない。

その土地にはそれぞれ良さがあり、それを見つけた方が住みやすい。
相手を途絶すれば、相手にも拒絶されるのは、土地も同じ。

故郷に誇りを持つのは素晴らしいのだけど、
他方を蔑むことで他方の素晴らしさを強調するのは、
いかがなものかな~
と、今、東京都民のあたしは思うのである。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>てるてるちゃん (Sara)
2008-12-18 00:10:09
葛藤があるから人間らしいんだよ、きっと。
卑下したり、上目線から見たりする人も多いしね。
コンプレックスも抱いたりするんだと思うんだけど、
そこを拒絶しないで受け入れるって大事だと思う。
プナさんのWSどうだった?
返信する
>てるてるちゃん (Sara)
2008-12-18 08:53:00
ごめんなさい!
昨日書き込んでくれたコメントまで削除しちゃった!
返信する
メッセージ (てるてる)
2008-12-18 17:52:34
では返信。コメントはノープロブレムだよ。うん、コンプレックスなど拒絶しないで受け入れるって大切だよね^^最近、つくずく感じるよ。色々な事があったほうが人生楽しいかもね笑。プナさんのワークは今回はホアロハとナレイホクの人達のレッスンしかでなかったんだ。ワークは何を実施したか聞かなかったのよ^^。
返信する
ホント、ごめん! (Sara)
2008-12-18 23:25:36
ぽちっとやってしまった~!ごめん!

人生って、航海みたいだよね~
ALOHAとAHONUIを学んでいく航海。

そうか~、今回はHoalohaとNaleihokuの人たちのレッスンだけだったんだ。
何だかカウアイ島の美しい景色を見たくなったなぁ。
返信する