Saraの人生右往左往

『人生は長い旅路である』
Saraの“あっちふらふら、こっちふらふら”な由無しごと

普通の人々の苦悩

2007-04-07 22:49:11 | No music, No life!
人種差別。
これは、なくせそうでなかなかなくならない、でもなくさなきゃいけないもの。
肌の色や生まれた国で、人間に貴貧などあるわけがない。
でも、いまだにあるのが人種差別。

Sly & Family Stoneの歌う歌のテーマは、この人種差別が多い。
彼らの皮膚の色は、ずっと差別される側だった。

差別する側は、差別される側の優秀さを恐れるあまり、
差別という構造を生み出したのだということは、よく言われる。
African-Americanの明晰な頭脳と優秀な身体能力は、
WASPから見たら相当恐怖だったのだろう。
子供を産むことができる女性を男性が恐れて、女性蔑視を生み出したように。

俺だって、普通の人間だ。
正しいこともあるし、間違えるコトだってある。
この歌を初めて聴いたのは、
実はJoan Jett & The Black Heartsが演奏したカバーバージョンだった。
Joan姉御のあの声で歌われていたので、Funkだって気がつかなかった。
でも、メロディーとシンプルな歌詞が気になって、
遡ったらSlyに行き着いた。

これは、やっぱり彼らの歌だった。

ただ単に、普通の人々の日常を綴った歌ではない。
俺達だって人間だって認めなよ。
そういうメッセージなんだと思う。

【Everyday People】By Sly & The Family Stone



メッセージは当事者が発してこそ、心に届く。
とってもシンプルな事実が、ここにはある。

最新の画像もっと見る