ゲームBGMのRemix抄録 / Remix Diary

新曲UPしました(2020/06/07)。

お久しぶりです。またも新曲UPのお知らせ記事でございます。
今回もMinecraftの新ネザー曲より、「Chrysopoeia」をお送りしてまいります。

原曲はLena Raine様。全体的にアンビエントな曲調で、主要音はポルタメント時間が長め。
これにより、かなりゆったり・間延びしたような雰囲気なのが特徴だと思います。

私はどのようにアレンジしていったかと言えば、基本的には原曲の構造を踏襲しつつ、ドラムを入れてGroovyな感じにしております。
左右で位相が揺れるパーカッションの音を入れて、風が流れるような印象を加えていますが、これにより疾走感が増しております。
*さも狙ってやっているような言い方ですが、色々試していたら、結果的にこうなっただけです。偶然の産物…。

最終部分ではチェロの音を入れていますが、ピッチベンドで音のつなぎ目をなめらかにしています。
弦楽器は本来なめらかな音が出るのが魅力ですが、DTMではそれが出しにくい…。
これをどうにか再現すべく創意工夫してみました。

今回は、冒頭から最終部にかけての盛り上げが上手くできたと思います。
原曲の残し加減もまあいいかと思います。
今後も良い曲を書きたいです。

ゲームBGMのアレンジ、書籍の編集の話など。

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る