Sweeeeeet Sunday!!

2019-11-25 12:56:47 | 2019-20シーズン

やっぱり自国のGPは情報量が半端ないですね!!!!

当然ながらそんな情報が渋滞中でまだ全然把握できていない事が多すぎて何書いていいかわからない状態のサラ枕です

そんなサラ枕。全部を把握していないサラ枕が書くので、わかっていない事も多々あることをお許しください…これから少しずつ見ます…いろいろ…

 

今回のエキシは春ちゃんでしたね

春ちゃんはもう観れないのかな?と寂しく思っていたので、本当に嬉しかったです

羽生くんのエキシには必ず意味がありますが、今回は北海道ということで「春よ、来い」を選んだと、羽生くんファンなら瞬時に理解できるでしょう。→は!NHKにも配慮?

 

この世には二つの人種しかいない。羽生結弦を理解できる者と出来ない者である。


私は羽生結弦を理解できる側の人間で良かった。このNHK杯期間中も何度そう思ったことか!

そして、賢すぎる羽生結弦選手のファンになると、ファンも自動的に賢くなる!サラ枕も、羽生くんファンになってから、なんか大分賢くなった気がしますよ!!視野が広くなったというか(笑いたい奴は笑うがいい!)

羽生くんを理解するために色々勉強したり調べたり…ルールや採点や技に詳しくなるのもそうですよね

そして、羽生くんファンに海外ファンが多いっていうのも、視野が広くなる理由の一つですよね!多様な価値観のファンが沢山いるから面白い!

だから、日本の村社会の視点でしか判断出来ずに羽生くんや羽生くんファンを叩いている人を見ていると、気の毒に思いますね…

 

羽生結弦を理解できない者の中には、他選手のファンや全員応援ファンがいます。その中でも視野が広くて想像力のある人なら羽生くんを理解できるでしょう。

しかし、日本の村社会の常識で物事を測り、自分の経験値でしか判断できない者が羽生くんを理解できないのは、ある意味当たり前かもしれない。

羽生くんのような選手は他にいない。

五輪金メダリストの称号を背負って戦い続けることの苦しさ。これを理解できる者と出来ない者。この世にはどちらかしかいない。羽生くんファンは理解している。

また、それだけではない。国民栄誉賞。若くしてこんな賞をもらった青年は、これから一生この賞を背負い続けて生きていかなければならない。その重責はいかばかりか。

ウェーイウェーイ!気楽に私生活を送っている選手のファンにそれが理解できるだろうか? 

また、羽生くんのような人気を持つスケーターはこの世に存在しない。それがどれだけの事か????

常にカメラに貼りつかれ、私生活でも追いかけ回され、羽生結弦と名の付くものや羽生くんの写真が入った物たちがこの世にあふれている。また、スポンサーや関連事業が多ければ多いほど、それらへの責任へのプレッシャーが半端ない。

羽生くんの出る試合は満員御礼で儲かるから各国からのラブコールも半端ない。

羽生くんや羽生くんを「金づる」だと狙っている人々も沢山いるし、隠さない人もいる(アリ氏とか)

他にもまだまだ色々あるだろうが、今はここまで…

 

 

また、ウェーイ!ウェーイ気楽にフィギュアを見ている全員応援系のファンに、羽生くんの演技の深みや姿勢が分かるか?いや、わからないだろう。

また、私は全員応援系の羽生くんファンの中にも「羽生くんの事理解してないのでは?」と思う事もある。同じ羽生くんファンだから批判はしたくないが…考えてみれば当たり前である。

羽生くんだけ応援しているファンと、同時にいろんなファンを応援している人では羽生くん理解度が違って当たり前である。

物理的に、羽生くんの演技を観たりインタを読んだりする時間が違うから当たり前である。

私は以前、町田樹氏のある意見と羽生くんの意見が同じだ!と喜んでいる羽生くんファンを見かけたのですが、そういうファンはみんな全員応援系のように見えました。また、それは全然違う!と呟いている羽生くんファンは羽生くん全力応援の人が多かったような印象でした(on Twitter)←どんだけ観察してるんだ!

サラ枕は当然、全然違うと感じました。それについて、町田氏についてはまた別途、書きたいですが

 

その時気づいたのです。全員応援系の人は物理的に一人のスケーターについて考察する時間が少ないから、表面的な理解度しか無いのは当たり前であると。

これは批判というより、事実だと思います

 

は!また長々とこのような事を書いてしまった

 

ところで?そんな羽生くんを理解している人々の中でも、特にとても理解してくれ、それをメディアを通して発信してくれている人の著作本が昨日、日曜日に届きました!!!

早く全部読みたいんですが、なかなかの文字の量で当然まだ全部読んでおらず、少しずつ読みたいのですがマガジンさんを発行するに至った経緯や、その時山口さんたちはどう思っていたのかが詳細に載っていて(ある意味、他のフィギュアスケート雑誌を否定するかもしれないいや、否定では無い。違う方向性の雑誌が肯定された瞬間である。)本当にマガジンさんを発行して続けてくださっていることへの感謝の気持ちが高まったきました

特に、平昌五輪前の不安な時期に、どれだけマガジンさんに励まされたか!!!それもこれも含めて、全部読んだら感想を送りたいと思っております!!!

ネタバレは書きませんが、これだけ書いておこう。最初の前書き的な「はじめに」の中に、「取材をどれほど重ねても底が見えず、常に想像の上を行く」スケーターがいたからこそ、取材を続けてこられた。的なことを書いていらっしゃって、それこそが羽生結弦の魅力であり、その魅力に気づいた者の特権(羽生くんのファンという特権)だと思ったのでありました!!!!!!

そして、当然羽生くんはこの本を読むだろうけど、どんな顔して読むんだろう

とか考えただけでニヤニヤします

 

 

ということで、もう、綺麗にまとめた文章で書く事は出来ないので

思いつくまま、これからも書いていきます!

 

そうそう、羽生くんファンの皆様への御礼

羽生くんだけでなく、羽生くんファンの皆様も応援したいと始めたブログなのに、NHK杯期間中、全くお役に立てずすみませんでした

逆に、Twitter等でいろんな情報を見せていただいていた!っていうね…

特にメディア情報とか、サラ枕は完全に乗り遅れているんで有難いです

スポーツ新聞の紙面情報とかも有り難く見させてもらっているんですが、今日、スポニチの見出しの写真を見た瞬間

羽生 チキンに「勝ちたい」

に空目してしまった事をここにご報告させていただきます

もちろん、チェン選手のことをチキンだなんて思ったことはございません!!!

ただの空目です

 

そんなネイサン君とGPFで一騎打ち!みたいな報道が今後も過熱する事は容易に想像されますが

正直、サラ枕には違和感しかないですね…

だって、羽生くんは異次元で宇宙で、ネイサン君とは違うレイヤーですから。

ネイサンくんは素晴らしい能力の持ち主であるスケーターというのは分かっています!わかった上で!

羽生くんとネイサンくんがまるで対等の実力の持ち主であるかのような報道等はスルーしているサラ枕であります。

もちろん、試合において羽生くんに対抗できる唯一の存在であるのはネイサン君ですし、羽生くんの試合のモチベーションの一つになっている事に、私は感謝しています。

私はそういう意味で、この間(中国杯あたりから)初めて心の底からネイサン君に感謝する事が出来ました!!!!

だって、他の選手との差が在り過ぎますから…ネイサン君がいなかったら羽生くん自身がつまらないだろうと。

例え演技と点数が見合って無くても、点数上で羽生くんと競る事の出来るネイサン君という存在に感謝です

 

以上、タイトルのSweeeeetと全く見合っていない内容でお送り致しました


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯優勝、GPF進出おめでと... | トップ | Fly to 2019NHK杯アゲイン! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね!100回 (レモンパイ)
2019-11-25 14:11:01
最後の数行、
他の選手との差がありすぎ、例え演技と点数が見合っていなくても点数上で羽生くんと競り合えるのはネイサンくんだけ
このくだり、100回激しく頷いてしまいました(;´∀`)

そーなんですよー! 見る眼のない人たちの煽りは煩いし、頭来ちゃうこともシバシバですが、
それでも、ネイサンくんしかいないのは明らかで。ネイサンくんがいなかったら、羽生くんはもう詰まんなくなって、やめているんじゃないかと、ほんと、思うんですよ。だから、ありがとうです。
チェン、チェン言っている中にも、わかっている人も多いんじゃなかろうか?一人だけ宇宙のかなた、では、やっぱ、盛り上がらないということで、色々やっているんじゃないかなー( ̄∇ ̄;)

山口さんの言葉にも深く頷きます。
羽生くんのことをわかっているように言ったり、書いたりするファンが時々いて、実は、それにもちょっと、うううう、、となります。
追っても追っても、底が見えない、
最初に「え? 何、この子?」と思ったのが、その後ず―――と続いて、ますますわからないっ!てなる。
それが彼の最大の魅力じゃないでしょうかね?
(;'∀')
返信する
Re:いいね!100回 (sarah_mcla)
2019-11-25 20:13:33
レモンパイさん、コメントありがとうございます!

ネイサン君について、羽生くんのライバルとして存在してくれるのは有り難いですが、しかし、直接対決になるGPFやワールドでは「演技に見合った採点」をしてもらわねばなりません!!!!(本当は他の試合でsも)
というか、羽生くんへの採点が渋すぎるのじゃ!!!
と、また興奮してきました

確かに、演技を観れば色々明らかなので、本当は分かっている人の方が多いんじゃなかろうか…
しかし、アイスダンスなんかはパパシゼ独走状態が続いてるし…もし羽生くんがフランス人だったら…白人様だったらどうだっただろうか?とか、考えてしまいます…

そして底が見えない羽生くんの事、簡単に代弁してはいけませんよね!
特に、自分の主張に羽生くんの心を使ってはいけないと私は常々強く思ってます!
羽生くんの見えている世界は凡人には分からない部分が多い…深すぎる…
一見意味があるような言葉に意味が無かったり、意味が無いような言葉に意味があったり?とか考えてしまう(笑)それすらわからないです…
確かに、そこが魅力ですよね!!!
予想不可能な事ばかりですもんね。面白いですよね
返信する
アジア人が勝つのは難しい (レモンパイ)
2019-11-25 21:39:44
「ヨーロッパで生まれた
美を争うフィギュアスケートという競技で
アジア人が勝つのは難しいと言われていた」
でしたっけ、平昌後の記者会見で言っていましたね
・・・・・・
海外ファンは、「羽生にないものは?」「アメリカ国籍」と言っているそうですし
アリさんの何たらアワードだかの話を読んでも、
ヒジョーに、要は、アジアから欧米に奪還したいのね? と思いました( ̄∇ ̄;)
羽生くんの人気と、羽生ファンのお財布を当てにしながら(# ゚Д゚)
返信する
選ばれし者 (BW)
2019-11-25 22:00:08
確かに誰かライバルと目される存在がなかったら、羽生くんがメラメラと燃える姿はもう見れなかったでしょうね。そういう意味ではネイサンに感謝ですね。そして中国辺りは、彼が何とかニンジンとしての役割を果たして、羽生くんを北京オリンピックまで引っ張ってくれないかと思ってそうです。

色々な人や国や連盟の思惑や忖度で成り立っている現在のジャッジングや運営を思うと、ムラムラと怒りがこみ上げますが、それでも私が競技としてのフィギュアを見るのは、ひとえに羽生君の戦いを見届けたいからです。きっと彼のファンの多くがそう思っていると思います。

ここまで多面的に魅せる人は後にも先にも彼しか居ない様な気がします。皆分かってるけど、この沼は底なしなのですよね。

いつもサラ枕さんの熱いブログを楽しませて頂いてます。これからもユニークな視点の投稿を楽しみにしております。
返信する
Unknown (しろっこりー)
2019-11-26 10:15:10
サラ枕さんやレモンパイさんのコメント見て、この間夫と話した会話が蘇ってきたので、コメントしたくなりました。
また安定の長いコメントになります。
お許しください(笑)

実家に帰ったので、仕方なく(笑)夫と、実家の父とでフリーを見てました。
羽生さんが氷を舐める仕草を見た夫と私。
「羽生さんのことは大好きなんだけど
さすがに氷を舐めて感触を確かめるって…
羽生さんはだんだんとイチロー味を帯びてきている」
と言うと夫が
「羽生やイチローのような超一流な人間のことは
俺たち凡人には理解不能なんだ。
羽生はそのうち氷だけ食っても生きていける
仙人のような人になるかもしれん」と言ったのです。
え?ちょい!今なんつった?
もいっかい言うてみ!
ファンである私を差し置いて何いいこと言ってんの?ww

夫はてっきり羽生さんのこと、嫌いなのかと思ってたら
実は一目置いた存在だったのだと気づく(今ごろ…)
そして、この夫の言葉どこかで聞いたな…と思ったら
サラ枕さんがブログでよく凡人には理解不能と言ってたことを思い出しましたwww
でも、その凡人には理解不能な謎めいた行動や言動をする羽生さんが、ファンにはとても魅力的なんですよね!

ちなみに実家の父はフィギュアは女子は見るけど男はな〜…という人です。
私がジェイソンのスケートを見ててキレイだわ〜とか言ってたら、男はキレイじゃないだろ?とかいうのです(怒)
けれど羽生さんが出てきたら、羽生は男前だな〜
スケートもキレイだな〜を連発していたことをここにお伝えします(笑)
返信する
Re:アジア人が勝つのは難しい (sarah_mcla)
2019-11-26 10:25:12
レモンパイさん、コメントありがとうございます♪
そうえいば、羽生くんは平昌後の会見でもそんな事言ってましたね!!!
このような時、私がいつも思い出すのは、伊藤みどりさんとカタリーナ・ビッドさんです
あの頃は、美しい白人様のビッド様には絶対勝てない…伊藤みどりさんのような素晴らしいジャンプ技術があっても白人様の美しい容姿には勝てない…と諦めていました
だからこそ、白人様からも容姿を褒められるような容姿も実力も兼ね備えた羽生くんの登場が嬉しく、誇らしく思ってました。

しかし、どんな白人様も根本には有色人種への蔑視があるのだと、多々感じています…

まあ、ネイサン君はアメリカ様なので、また別の意味がありますが、もし羽生くんがアメリカ国籍なら、一体どんな扱いを受けてたんだろう!とついつい想像してしまいます…

あと、アリ氏については、プル様のビジネスパートナーであり、プライベートでも親友だと公言しているので、非常に厄介ですよね…
羽生くんがプル様を崇拝している純粋な気持ちだけは利用しないで欲しい…そう思っています…
返信する
Re:選ばれし者 (sarah_mcla)
2019-11-26 11:23:33
BWさん、コメントありがとうございます
羽生くんファンの気持ちを上手にまとめてくださって、ありがとうございます
そして中国!中国は北京に羽生くんを呼びたい欲が満々なのは前から凄く感じていましたが、なるほど!その為にもネイサンくんに頑張って欲しいという見方もあるのか!

なんか、ここまで来ると、もう、逆に清々しい気分になったりしちゃいます!
北京もどうなるかわからないし、今後どうなっていくかわからないけど、これからも、唯一無二のレジェンドを絶対正義として応援していきたいです!

と、いうような気持ちでブログも書いていきたいです!正直、自分ではユニークな視点かどうかどうかわかりませんが思うがままに書いていきます!ありがとうございます!!!
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2019-11-26 13:27:26
しろっこりーさん、長いコメントWelcomです

しろっこりーさんの旦那様!!!
確か、以前はTさんの方が好きみたいとおっしゃってましたよね???
そんな旦那さんが!しろっこりーさんを差し置いて良すぎる事言ってはる!!!実は羽生くんを一目置いていて「凡人には理解不能」という事も理解してはった!!!

…私は感動しました
こんな感動ストーリーを教えてくださってありがとうございます
きっと、しろっこりーさん夫妻のような会話があちらこちらで繰り広げられているに違いないです!と思います!!!

あと、お父様の世代の感覚がそんな感じなのは凄いわかります!私の旦那の父もそんな感じだし、ナチュラルに「オカマのくせに」とか言う世代ですよね下手したらうちの旦那もその世代ですよ。そんな事言ったら息子にすごい怒られるから、最近は気を付けてますがw
最近の子どもは差別に敏感ですから…隔世の感がありますね…

でも、そんなしろっこりーさんのお父様も、羽生くんにはそんな感想を!!!
いやあ、痛快で良い話を教えてくださってありがとうございました
返信する

コメントを投稿