ドラマとグラタン(羽生味)

2021-05-18 16:25:15 | 独り言

こんにちは!サラ枕です!!←たまには爽やかに

本当なら今頃Faoiに向けてワクワクしている時期ですよね

来年こそは!!!!!

ハビちゃんもまた出てくれるかなあ?

 

さて、もう、毎日毎日、くだらないことばかり思いついてしまってブログを書く資格がない!!!と思いながらも書いている訳ですし、それがサラ枕の能力の限界なので仕方がないのですがね…(ぶつぶつ)

ということで、くだらない事を書くブログということでお願いします

 

 

まずは悲しいお知らせから

あのSSSOIのカッコよすぎる目眩まし光線のオープニングの4K動画(https://www.youtube.com/watch?v=_U0eNMitmhU)八戸公演が入ったロングバージョンが削除されてしまっていますね

OMG~~~~保存するの忘れてた~~~~

 

ということで、慌ててもう一つの方を保存したのである!!!!!!こちらもいつ削除されるか分からないし、とにかく気に入った動画やなんやかんやは即保存しなければいけませんね(何度目だ!こんな失敗何度目だ!!!!)

 

まあ、困った時は中国サイトの動画を密かに見せてもらおう←公には言ってはいけない

 

次に、これは病気の一種だと思うのですが、日常生活の何でもかんでも羽生くんに重ねてしまう。(これはサラ枕の他にも沢山いらっしゃると思いますが

先日もカラバトを通じて比喩的に何かを訴えたわけでございますが、つまり自分の内からは言葉が出てこないから別の何かを比喩として使ってしまう凡人の病気とも言えますね。

だからサラ枕もこのブログで偉人の名言やらよく紹介して羽生くんの素晴らしさを伝えているわけなのです。

 

で、今日は「朝ドラ」と「シーフドーグラタン」から羽生くんを感じたのでご紹介します。(ご紹介しますっていうほどの内容ではないが書きたいのである)

 

まずは「朝ドラ」

サラ枕は子供の頃から朝ドラが好きで大体ずっと見ているのであるが、先週ある朝ドラが最終回を迎えて終わったのだが、その朝ドラに対する批判記事に対して怒っていた朝ドラファンのツイートを見て羽生くんと重なったのである。

ちなみに朝ドラのファン界隈もTwitterにおいてアンチがいたりファン同士で争ったり変な記事に怒ったり、そういう騒動はあるのであるがしかし、フィギュアスケート界に比べたら全然可愛いものである

はははははフィギュアの世界はファン同士も関係者も全て魑魅魍魎、闇が深いですね最高レベルにドロドロであるははははははもうあれだ、みんな本音で言いたい放題にやればいいんじゃないですか?ははははは←無責任発言

 

…気を取り直して本題ですが、そのツイート(二人)のスクショを貼ります。

これは、「視聴率が悪かった。それは○○のせいだ」的な批判記事に対するファンの反論ツイートです(勝手に貼ってすんません)

 

 

上記のようなファンの反論ツイート読んだら羽生くんのことが思い浮かんだサラ枕である。

そう、視聴率=得点と考えたらそうなるのである。

高得点(高視聴率)を取れば平々凡々な演技(作品)でも良いのか???

そこを問うておるのだ!!!

そこは表現者のプライドである。羽生くんだって高得点を取るだけならもっと違う構成のプログラムが出来るであろう。しかしそれでは羽生くんの演技にはならないし、ファンも増えないであろう。

作り手が最も欲しいのは視聴率か賞賛か?羽生くんは当然高得点も欲しいだろうが。しかし、得点を人為的に下げられているのだ

 

実際の所羽生くんは高視聴率男なのだ。良い作品で高視聴率なのだ!!!!羽生くんがドラマの世界にいたら万々歳ではないか!!!!!!!!

はははははは←混乱のまま終わる

 

 

次!シーフードグラタン

これを書くとサラ枕家の経済事情がばれてしまって恥ずかしいのだが(既にバレている気が…例:値引きシールの牛乳を探し求める日々等…)

サラ枕はグラタンが大好きなのだが、作るのがめんどうだから時々しか作らない(どっちかと言うとサラ枕のダメ主婦ぶりを告白しているような…)だから外食の時にグラタンを注文したり、コンビニで買ったり、終いには冷凍グラタンを買ったりすることも多いのである

それらでグラタンへの欲を満たしているのである!!!

 

そんなサラ枕が先日、近所のホテルのテイクアウトのシーフードグラタンを購入した。近所といってもこの地域ではレベルが高いホテルである。都会の高級ホテルに比べたらあれかもしれないが、食事は美味しいと思う。The ホテルって感じである。

このコロナ禍でホテル業界も大変だろうからそのホテルでもテイクアウト商品に力を入れたのである。いかにも高級な総菜やパン等が気軽に買えるようになった。値段は気軽ではないが(都会の高級ホテルに比べれば安いだろうが)、ちょっとした高級スーパーの総菜レベル??

まあ、とにかく、そこでシーフードグラタンを購入したのだが、小さい器なのに値段がコンビニの3倍くらいの印象であった。

コンビニの値段と比べている時点で庶民丸出しで恥ずかしいのだが気軽にはホイホイ買えない値段である庶民丸出しであるが

しかし、初めて購入するし、コロナ禍で旅行できない分の交際費!と自分に言い聞かせて買ったのである。ホテルのシーフードグラタンを。

たまたまその日は旦那が自宅勤務だったのでお昼ご飯として2つ購入した。息子の分も買おうかと思ったが勿体ないので止めたのである。(後で息子に見つからないように食べた後は完全に痕跡を消したのである。)

そして食べたところ!!!!

一口目から感動したのである!!!!端っこに具がある!!!シーフードが!(勿論冷凍シーフードミックスではない、立派なシーフード達である!!から味もしっかりしていて美味しい!!!)これでもかと!!!ずっしりぎっしり隅々まで入っていて!!!一口分に必ず何かしらのシーフードが入っているのである!!!

コンビニのスカスカのグラタンとは大違いである!!!!

 

もう、グラタンといってもマカロニも無くてシーフードしか入っていない。具がぎっしりだから小さい器なのにお腹が満腹である!!!!

感動である!!!こんな具がぎっしりで美味しいグラタン初めてであった!!!!

これならコンビニの3倍の値段でも高くないっていうか、むしろ安くないか???お得ではないか???と思ったのである。

 

そんな感動に包まれながら私はやはり羽生くんを感じたのである。

そう、羽生くんの演技もそうである。本物の具がぎっしり入ったシーフードグラタンと同じである。

本物の技術がぎっしり入った演技である。

だから器の大きさが同じでもコンビニ(スカスカな)演技とはその感動が全然違うのである!!!!!!!!

 

器は同じくらいの大きさなのに、スカスカなグラタンが5口で食べ終えてしまうところ、高級グラタンは30口くらいなボリューム感、満足感である。

羽生くんの演技と同じである!!!!!!!!羽生くんの演技は無限だが!!!!!!←???

 

ということで、つい最近日常生活で感じた羽生くんを書かせていただきましたが、全く役に立たないことばかり書いてすみません

これからも期待しないでくださると幸いでございます。きっと役にたつ情報を載せてくれるブログやなんやは他に沢山あるでしょうから!!ははははは

では、また

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜜蜂とイチゴ with COOL SLEEP | トップ | ただのプロローグ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあさ)
2021-05-18 19:28:58
何でもかんでも、羽生さんのことと関連付ける思考回路になっている、まあさでございます。まあ、サラ枕さんもなんですか? 奇遇ですねー。おほほ😊
主人と話していて、主人が何かを何かの点で評価したとすると、ほとんどどんなことでも関連する羽生トピックを思いついて「羽生さんもね」としゃべり出したくてたまらなくなります。抑えていますが。そうか、ブログに書けばいいのですね。
グラタンの例えとても分かり易く、共感しました❤️。

私はNHK朝ドラ2007年度後期の「ちりとてちん」がものすごく好きで一日3度観て、セリフを全て書き留めるくらい好きでした。が、視聴率は悪かった。藤本有紀さんの脚本でした。
彼女の脚本の大河ドラマ「平清盛」も視聴率は悪かった。
私が好きな人は一般受けしないとうじうじしてましたが、羽生さんは世界中でファンを増やしていますね。
ドイツにトルコ。トルコのsprtstvがアップした羽生さんの笑顔だけのMADを作ったのはパレスチナのFanyuです。
羽生さんの笑顔がパレスチナとイスラエルの架け橋にならないかと一縷の望みを抱いてしまいます。
返信する
ヨダレが〜! (BW)
2021-05-18 22:27:03
朝ドラにもファンやアンチが存在するという情報ありがとうございます。そうですよね、ドラマなんだから、ファンが居てもおかしくないんだわ!と目から鱗でした。

今はもう朝ドラは見れませんが、子供の頃は母親が良く見ていたのを何となく見ていました。朝の支度をしながら横目で見る感じですね。あとは大河ドラマも家族で見てましたね。親の世代はNHKとか好きなのは何故だろう。

グラタンの例えも、凄い良く思いつくなぁと感心してしてしまいましたよ。具がたっぷり詰まった(しかも高級シーフード!)グラタン!思わず食べたくなってきましたわ。そう!羽生くんの演技は手抜きなし!要素も、ジャンプやスピンなどの必須要素だけじゃなく、それをつなぐトランジションにもこだわり抜いてますからね。さしずめソースや上のトッピングまで、極上の素材を吟味して丁寧に作られた、まさに極上のグラタンですよね。

いつもサラ枕さんの発想の豊かさに関心してしまいます。色々な羽生くんブログがありますが、サラ枕さんのブログは私のブクマの一番上になってます(どうしてそうなったのかは覚えがないのですがw)

これからも、サラ枕さんらしさ全開のブログを楽しみにしてます〜。

あ、そうそう、削除されてしまったSOIのオープニング18分版ですが、某海外ファンフォーラムにメンバー登録すれば、ビデオのセクションで見られますよ。動画作者のYonkaiten Pixelさんのビデオフォルダーもありますし、他にもフィギュアのシーズン毎の色々なビデオがあるので、チェックしてみて下さい(メンバーにならないと見られないコンテンツもたくさんあります)
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-05-19 12:08:56
まあささん、コメントありがとうございます!!
おおおおお仲間ですねおほほほほほ
そうそう、私も旦那が何かを評価している話を聞きながら「羽生くんや…」と思うこと多々あります
私の場合は時に旦那に「羽生くんと一緒や!」と言ってしまいますがあんまりいうとウザがられるのでほどほどにしていますが
そうですそうです!!!そんな時はブログに書けばいいのです!!!
ブログと言えば、最近内向的活動が中心になってしまっていたのでまあささんのブログや他の方々のブログも訪問していなかったのですが(すみません)、まあささんのブログにもまたそのうち訪問させていただきます

そして!!朝ドラですが!!!!まさに!!!!ガッテンでございます!!!
朝ドラのちりとてちんと大河の平清盛は!まさに!視聴率は悪かったがTwitterに集う濃いドラマファンには大人気!コアな濃いファンが付いており、今も根強いファンがついているドラマの筆頭にあげられる作品なのです!!!
流石まあささんでございます
そうか!両方とも藤本有紀さんの脚本だったんですね!平清盛は独特の映像美も話題になっていたと言うかそれにダメ出しされていましたが、そこが良かったのに!!!やはり、大衆が好むものとは違ったんですね…

そして「ちりとてちん」!こちら私も大好きでした
まあささん、台詞を全部書き留めるくらいはまるって凄いですね!!
でも分かります!!私は朝ドラだと「ごちそうさん」が一番大好きなのですが、ノベライズを買って読み倒し、その世界観にさらにどっぷり漬かりました。
で、ちりとてちんですが、あれ、本当に素晴らしっちゅうかとっても面白くて濃密な作品だったのになぜか視聴率が悪かった…
基本的に大阪制作の朝ドラの方がそういう傾向にあるんですよね
私も大阪制作(BK)作品の方が好きな朝ドラ多いんです(ごちそうさんもそう)
BK作品はじっくり見たい人向きなのかもしれないですね…作品の質重視っちゅうか。
そんなBKの朝ドラは濃くて個性が強すぎるので好き嫌いが分かれるのかもしれませんね。
ヒロインも曲者が多いから、ヒロインにいい子ちゃんを求める姑みたいな人には不評だったりするんです(Twitterもにいる小姑たち)
東京制作(AK)の朝ドラはその点ツボを押さえていて(視聴率を取るためのツボ)あっさりしていて私には物足りないにも多いのですが、さらっと見る人達にはちょうどよく、しかもルックス重視のキャストだから眼福!で視聴率が高い傾向にあるのかもしれないですね…
堀北真希ちゃんが主演の梅ちゃん先生や、広瀬すずちゃんの夏空などはまさに東京の朝ドラって感じでした
と、朝ドラについて語ると止まらなくなってしまいますが(すみませんw)

そしてサラ枕は!まあささんの言葉でハッとして気付きました!これです。

「私が好きな人は一般受けしないとうじうじしてましたが、羽生さんは世界中でファンを増やしていますね。」

これですよこれ!!!!
そう、本来ならマニア向け一般受けしないようなジャンルを好む人も羽生くんのファンになっている!!!(サラ枕も本来そんな人間)
ここが羽生くんが全世界で大人気な理由のキーポイントなのでしょう!!!
羽生くんは見た目だけでも大衆を惹きつける)、しかし深く知るとその魅力はルックスだけではなかった!!!
もっとマニアが喜ぶような魅力に溢れている!
そりゃあ、あらゆるジャンル界隈の人達がファンになりますよね
いやあ、羽生くんみたいな朝ドラが生まれたら濃いドラマオタクも満足し、そして高視聴率!になるのになあ!!←どんな朝ドラやねん
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-05-19 12:30:04
BWさん、コメントありがとうございます!
そうなんですよ、朝ドラにも派閥があったり(東京vs大阪とか、プロデューサーとか脚本家とか)全員応援(全部の朝ドラを平等に楽しむ人)や過激なオンリー(好きな朝ドラを褒めるために他の作品を貶す人)とか、ヒロインにダメ出しする(役柄なのに)小姑みたいなオバハンとかwww色々な朝ドラファンがいるんです

それで、私もお同じです!子供の頃親が朝ドラや大河を見てたんで自然とそれらを見るのが当たり前の習慣になっていたような…そうやって受け継がれてきたんですかねしかし、今の子はTVを見なくなっているからその継承の危機?!
我々の親の世代ってNHKに対する絶大な信頼があったんですかね?NHKの作品なら間違いない!という。それもまたその親の世代から受け継いだ習慣??
確かに朝ドラや大河はキャストも豪華だし、脚本家も一流だし、小道具一つにしてもこだわりが感じられて民放では出来ないなと思う点も多々あります…だから見ごたえがあるのかな…
まさに本物のを集めたシーフードグラタン!!!
と、私はやはり朝ドラと大河には特別な思いを持っています

そして!!!私のブログについて褒めて?くださって恐縮です…BWさんのような方に感心してもらえるなんて!!!
私は褒められると伸びるタイプなので、今後は更に調子に乗ると思いますが、やる気にさせてくださってありがとうございますこれからも思うがままを書く自信というかお墨付きをもらったような気がします!
しかし!私のブログがブックマークの一番上なんて!!そんなデンジャラスなことを無意識?にしてしまうBWさんもなかなかデンジャラスな方ですね…

そしてBWさんの羽生くんの手抜き無しの演技の説明を読んだら、そりゃ羽生くんの演技を見る為ならいくら払ってもいいわ!ってみんな思うわ!どんなに遠くても交通費がかかっても観に行くわ!!!と実感しました
そしてまたシーフードグラタンをたべたくなったので、今日は自分で作ってみようかという気になってきました(今のところ)

そしてそして!!!!おおおおおおおあの動画!ファンフォーラムにはあるんですね!!!
あのファンフォーラムですね!あそこには随分ご無沙汰してしまっておりますし、メンバー登録というのはどうもハードルが高くてできなかったのですが羽生くんのお宝映像の為に頑張ってみます!!情報ありがとうございました~~~~~~
返信する
Unknown (レモンパイ)
2021-05-19 17:51:08
まあささんの「私が好きな人は一般受けしないとうじうじしてましたが、羽生さんは世界中でファンを増やしていますね。」
この言葉に反応して出てきちゃいました。
私もそうです!
ていうか、私の場合は人もですが、食べ物とか洗剤とか、気に入っているといつの間にかスーパーの棚から姿を消し、製造中止になっていたりしております

「ちりとてちん」わたしも好きでした。視聴率悪かったんですか?そうーですか・・・。朝ドラにもアンチがいる?
アイドルとか、アスリートとか、大体王道ではなく、2番手3番手くらいが好きで、皆がキャーキャー言う人でなく、その隣のちと地味な人とか、ヒネ人とか。(と言ってものめり込んだことはないです)
羽生くんは例外中の例外なんです。
本来の私なら、羽生くんでなく昌磨君が好きになってもおかしくない。
大向こう受けのする分かりやすいイケメンとか明朗快活好青年とか、にはあまり興味湧かなかったのですよね。羽生くんて、そういう、ちょっと斜めの人も振り向かせちゃう、不思議な人です。
振り向いたが最後ですしね

それだけ多面的なんだろうな~。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-05-20 09:19:36
レモンパイさん、コメントありがとうございます!
レモンパイさんも、まあささんの「私が好きな人は一般受けしないとうじうじしてましたが、羽生さんは世界中でファンを増やしていますね。」
に同意する仲間!!!!

これは非常に興味深いですね。
今までもブログやコメントでこのような点について語っていたかもしれませんが、あらためてこの点について調査したくなってきました!!!

それでレモンパイさんにガッテンしまくりですが
私も今まで2番手3番手、ドラマなら主役より脇役。
カップル萌えも主役より脇役カップルだったのですが、同じですね

それにしてもお気に入りの洗剤や食べ物がスーパーの棚から姿を消し、製造中止って面白すぎますw(そういう自分もそのようなことあったかもしれないと記憶をたどってみようw)

そんな斜めな人達も虜にする羽生くんの多面性、秘密について研究したい。
また研究したいテーマが増えました(テーマはあるがなかなか研究できない凡人ですが)
と、レモンパイさんのコメントを読んで強く思ってきました
返信する
BWさんへ (sarah_mcla)
2021-05-20 09:22:05
BWさん、例の動画を探しに海外ファンフォーラムに行ったら、メンバー登録しなくてもロングバージョンの動画が見れたので
とりあえずまだ登録はしていませんが、見れたというご報告をさせていただきます
教えていただきありがとうございました!
返信する
こういうことかも知れない、とふと思ったこと (レモンパイ)
2021-05-20 10:15:57
「何故羽生くんは、斜めな人たちも虜にするか? に関する一考察」

ドラマの主役とか、アイドルグループの中心とかって、制作側が、所属事務所が「スターはこの子!」って売りだそうとしている人ですわね?
で、斜めな人たちは、その辺を本能的に嗅ぎ取って、そうは問屋が卸さないわよと横向くのかも知れない。
んで、羽生くんはどうか? 彼は所属連盟がひた隠しにしようとしてきた。
今も尚大したことないなんてしようとしている。
が、しかし本物のスター天才は、そんな思惑と関係ないんノダ。

研究考察の一ヒントでした・・・。
返信する
Unknown (sarah_mcla)
2021-05-20 19:02:25
レモンパイさん!
「何故羽生くんは、斜めな人たちも虜にするか? に関する一考察」

についてのヒントをありがとうございます
これを読んでピンときました!
それも含めて次の次くらいの記事に書きたいです!!!
また何かあったら教えてください♪
では、また
返信する

コメントを投稿