犬のいない生活なんて・・・忘れちゃった♪

ザッシュ一族が繰り広げる笑う犬(時々鳥)生活
No dogs, No life ! No smile !

5分で完成!虫よけアロマスプレー!

2010年07月05日 | 犬も鳥もハーブとアロマで健康に

笑顔でくつろぐロン君だけど、夏の草むらはこんな感じ?

 

オモチャで遊ぶちびっこサラも、恐怖のダニに、、

狙われてる!?(°◇°;)

 

今年も手作りの「虫よけアロマスプレー」の季節がやってきた

ザッシュ一族“サラ☆ロン一家”

 

去年は超カンタンな「精製水」や「ハーブティ」だけで作る

【シンプルバージョン】をご紹介しましたが

今年は、ちょいと長持ちする

【しっかりバージョン】をご紹介したいと思います(^―^)

 

準備するものはコレ!

[無水エタノール]

ドラッグストアで1500~1800円くらいで売ってます

「消毒用エタノール」には殺菌力がありますが

「無水エタノール」は油汚れなどに強いので

プラスチックのマーカー汚れなどを落とする時にも使えます(゜ー^*)

 

[精製水]

水以外のものをほとんど含まない、極めて純度の高い水のこと

こちらもドラッグストアで100円くらいで売ってます(゜ー^*)

 

[アロマオイル]

◇ラベンダー ・・・虫やアリ 

◇ユーカリ・・・蚊・ダニなど

◇ティートリー・・・虫全般

◇レモングラス・・・ノミ・ダニなど

◇ゼラニウム・・・蚊など

◇シトロネラ・・・駆虫

などがおススメですが、、

1種類でも数種類でも、ブレンドするのは自由な感覚で♪

例えば火傷や虫さされなどにも直接塗れて、一本持っていると便利な

「ラベンダー」だけでも十分効果を発揮してくれるので

まずはお手持ちのアロマから始めてみてはいかがでしょうか(゜ー^*)

 

【しっかりバージョン】は、、

「保存期間」を長くするため「無水エタノール」を追加するだけ♪

〈精製水9〉:〈無水エタノール1〉アロマオイル0.3~0.4%(1滴は約0.05ml)

アロマの計算方法は、例えば100ml作るなら

100ml×アロマ0.3%=0.3ml→→0.3ml÷0.05ml=6滴

 

私もよく悩みますが「アロマの分量」は計算が面倒なので(汗)

下のサンプルからセレクトすると便利だと思います♪

■30mlの場合→精製水27ml、無水エタノール3ml、アロマオイル1~2滴

■50mlの場合→精製水45ml、無水エタノール5ml、アロマオイル3滴

■100mlの場合→精製水90ml、無水エタノール10ml、アロマオイル6滴

(アロマを数種類使う時は、全部の合計がこの滴数になります)

 

あと、計量カップでは少量を計れないので

シロップなどの飲み薬についてるカップを取っておくと

便利です(v^ー°)

 

ボトルは100円ショップなどで用意して、、

シャカシャカ混ぜたら、、ほ~ら!

出来ちゃったヽ( ´¬`)ノ

我が家では、、

犬友達への「夏のプレゼント」にさせていただきました(*^-゜)

 

残ったアロマの使い道は【シンプルバージョン】でバスソルトをご紹介しましたが

「虫よけアロマスプレー」をこのまま使って

「網戸にシュシュッとかける」部屋に虫が入るのを防いだり

「犬のトイレやゲージの殺菌」などにも使えたり~♪

「ルームスプレー」として使えば、湿気のイヤな匂いもスッキリしますぞヽ(*’-^*)

 

ちなみに動物の嗅覚は、人間よりもはるかに優れているので

人間の場合よりアロマの量はかなり少なめになります!

それでも嫌がった場合は、精製水でさらに薄めたり

鼻に直接かけないなどの配慮をしながら、使ってあげてみて下さいね(´ω`*)

 

かわいいワンコ達のキュートな「恋」のシーンにも

あいつらは、、

忍びよって来ているのだΣ( ̄ロ ̄lll)

 

人にも犬にも優しい手作りの「虫よけアロマスプレー」を

生活にプラスして、、

優しい夏を過ごしてみませんか~( ̄▽ ̄)ノ

 

←犬のハーブ屋さんはじめました



[ランキングに参加中]

ポッチリ応援ありがとございます♪ガンガン押しちゃおーぜぃ!

  

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ にほんブログ村

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

  

[かわいい犬と猫が温かい家族を待ってます] 

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半魚犬は一眼レフにかぎるぜ! | トップ | 長靴散歩は痛いぞ! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおー、これは便利そう (風ママ)
2010-07-05 11:38:45
害虫から愛犬の身を守る
アロマスプレー

とってもいいですね。

作り方まで、丁寧に書いてくださっているから、とってもわかりやすいです。

うちは、市販のティトリーをグルーミング用に使っていましたが
今はきらしているので

手作りもいいなぁとおもっちゃいました。
Unknown (アリサママ)
2010-07-05 14:41:42
すごいっ
虫除けも手作り
以前、知人からいただいたLENEEM
をリピートしようかと思ったけれどあまりに高額なのでびっくり
アロマ類を全部そろえるのとどっこい??でも、手作りのほうが「量」たくさんできそうですね
Unknown (わん)
2010-07-05 17:35:37
去年は大変お世話になったアロマスプレーの
しっかりバージョンですねっ!
日持ちがするのでいいかもっ!!
去年はスプレーを嫌がったまーさん。。
今年もがっつり嫌がってもらいませう!
スプレーなう。。(笑)
いざ、ドラッグストアへ!
Unknown (ちーとまる子)
2010-07-05 17:55:28
ノミノミノミノミ蚊蚊蚊蚊蚊ダニダニダニダニって文字にされると怖い~~!
なんとも危険な草むら。
頂いたスプレー大活躍しますね♪
無くなったら作ってたします~~!!!
香りも良かったし心も癒されますね♪
ウチは主に (tomomame)
2010-07-05 19:15:36
家事に使っています。特にラベンダー。
犬は毎日洗ってるので虫が付いていないようです。
あと、お酢にレモンかライムのオイルを何滴かたらして、台所の水周り掃除の最後にスプレーして拭いておくとスッキリ、水垢も付きにくいですよ。

普通の一コマ、ノミノミダニダニ蚊蚊蚊と
文字が周りにあるだけでなんとも恐ろしげ。

あ、クェベックさんの出番がな~い!
(と、変なツッコミを入れてみる)
Unknown (やすけ)
2010-07-05 20:06:34
そ、そのスプレー作って下され~!!
いいないいな!
わたすには作れませーん
Unknown (しゅうやん)
2010-07-05 20:27:37
皆さん、手作りされててすごいなぁ~。。
私には無理!
大体、アロマが手に入りません。。田舎なもんで。。
で、周のいるところにローズマリーを植えましたが、足で踏んずけてた!!
これはいい。。 (大根)
2010-07-05 20:38:12
我が家・・庭にさえ出すときに・・最近はぺディーぺディー(ハーブの虫除け)ふるんですよ。。
ブータン嫌がるけど。。
蚊がね・・まぶたを刺すの。。
そしたら・・腫れるんですブー。。
自分で簡単に作れるなら・・作ってやりたいわ。。
我が家の庭は・・猫の通り道。。
U^ェ^U がいるのに・・平気。。
もちろんさすがに・・目の前は通りませんが。。
ガラス戸越しなんか・・平気の平左。。
だって・・U^ェ^U も眺めてるだけですもん(爆)。。
もちょっと・・追い散らせてくれても(T-T)。。
無理かな~~~やっぱ。。
Unknown (リク)
2010-07-05 22:22:11
アロマは人にもわんこにも優しいですね♪
しゅしゅっとひと吹きで嫌な虫を撃退!
これでサラちゃんとフレンチブルドッグちゃんの恋路も順調だね!
Unknown (むつき)
2010-07-05 22:29:47
さすが、ハーバリスとのおしゃれな記事、、、かと思いきや
なんじゃ可愛いロン君とサラちゃんのまわりの文字はっ。

夏のプレゼント、ありがとうございました。
この香りのブレンドは好きなものばかりなので嬉しいです。
次はアロマキャンドル、頑張ってくれたまえ(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

犬も鳥もハーブとアロマで健康に」カテゴリの最新記事