信州白馬「ジェラートショップ花彩」のブログ

長野県白馬村のジェラートショップ花彩(はないろ)のイベントや暮らしの様子、白馬の様子などをお伝えします。

上溝桜(ウワミズザクラ)

2009年05月14日 | 自然
昨日、今日と風の強い白馬ですが天気はいいですよ!今朝の最低気温は1,3℃まで下がりひんやりした朝でした。植えたばかりの花の苗が霜でやられないか心配でしたが、どれも無事で安心しました。


ウワミズザクラ(上溝桜)は、バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木。
杏仁子(あんにんご)ともよび、上越地方では香りのよい花や実を食べる見たいです。


「花彩」のお隣のペンションミンティーさんに咲くウワミズザクラです。


高速1000円で東京へ

2009年05月12日 | お出かけ
一昨日の日曜日は用事があり次女を連れて東京に行って来ました。本当は平日でも良かったのですが、高速料金が1000円なので日曜日に行くことにしました。私たちは(軽自動車)高井戸ICで降りたので1350円でしたが、本当なら豊科~高井戸間は4100円なので2750円も節約でき、往復で5500円も節約になります。ういたお金で買い物も出来とても得をした気分です。写真は吉祥寺で、日曜日なので沢山の人に驚きました。駐車場も何処も満車で、ご飯を食べるのにも並ばなくてはならないし、とても大変な思いをしました。次女はもう行きたくないと言っていました。さすが白馬っ子ですね!ちなみに暑さにも負けていました。

ニセアカシアの木に咲いた姫踊子草

2009年05月11日 | 自然
ジェラートを作っていて窓から外を見ると、ニセアカシアの木に何かが咲いているので近くまで行って見ると、なんと姫踊子草が咲いていました。種が飛んだのは分かりますが、その種が木の表面に根付くなんて珍しくないでしょうか?私はとてもびっくりして写真に収めました。

今度はトトロ!

2009年05月07日 | 花彩の出来事
GWも終り今日の白馬はと~っても静か・・・
花彩も昨日水曜日が祝日営業の為今日は振替休日です。
GW中も沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございました。
スキーもこれで終り。冬しか来ないお客様、又来シーズンお待ちしています。

写真は前回ネコバスを作ってくださったTさんからの第二段となる贈り物。大・中・小と3トトロ♪
トトロがのっている木の台がまたいい感じ・・・
是非、トトロとネコバスに会いに来てくださいね。

大型連休本番

2009年05月02日 | 白馬の様子
今日からゴールデンウィークの本番を迎える白馬ですが、高速料金上限1、000円の影響がどうなるか心配です。(遠くへ出かけてしまいそうで・・・)朝から天気は良く、暑くなりそうなのでジェラートもいっぱい売れそうですね!


スキー場の雪もすっかり消え春本番の白馬です。
でも上部のゲレンデは、まだ営業しています。


五竜岳、五竜とおみスキー場です。
画面右上のアルプス平では春スキーが楽しめます。

ネコバス登場♪

2009年04月28日 | 花彩の出来事
もう何年も花彩へ通ってくれているTさんからの贈り物。
木の根に近い一番下の部分を使って彫ってくれたという「ネコバス♪」
バスの上と後には小さなネズミもいてと~っても可愛い♪
お客様が怪我しないようにと、ネコとネズミのヒゲはゴムや柔らかいプラスチックで作ってくれています。Tさんの夢は人間が中に入れるくらいの大きなネコバスを彫る事だそうで実現できたら可愛いだろうな~。
すでに花彩の人気者となり来店くださるお客様が次々と写真を撮っていかれます。
GW明けには違うキャラクターを彫ってきてくださるそうです。
是非ネコバスに会いに来てくださいね

志賀草津道路開通

2009年04月24日 | お出かけ
一昨日の水曜日は小学校の家庭訪問で子供達も早く、お店の定休日だったのでこの日、冬の通行止めから開通したばかりの志賀草津道路を走って来ました。志賀高原の中を快適に走り渋峠まで登ると、まだ沢山の雪が残っておりスキーやボードを楽しむ方も沢山おられました。そのまま草津温泉まで行き、温泉に入りました。平日にもかかわらず、多くの観光客や宿泊のお客さんで賑わっていました。


志賀草津道路の最高地点で国道の日本最高地点でもあります。


何もさえぎるものが無く視界が開ける山頂付近です。


頂上付近は雪の回廊が続き多い所では7m位の高さがあります。

47スキー場のブログに

2009年04月21日 | 家族の事
4月19日に行われたスキー大会の様子が白馬47スキー場のブログに掲載されているのを見てみると、何と次女の「彩夏」が写っていました。後姿だけですが本人はとても照れていました。今シーズンはジュニアに入り毎日のようにスキーばかりしていた次女ですが、この大会で今シーズンは終わりです。練習は、まだあるようですが・・・。

47スキー大会

2009年04月20日 | 家族の事
昨日は白馬47スキー場で宣伝協議会の皆さんの親睦を兼ねた大会が行われました。天気には恵まれましたが、朝から気温が高くスキーウェアーでは暑くて汗びっしょりでした。今回はタイムレースで前回のように申告制ではありませんでした。大会後にはレストランで表彰式&食事会が行われ、お腹いっぱい食べて来ました。


小学生は5人だけの参加でしたが、なんとジュニアが3人も出場していました。


次女の(彩夏)は2番スタート35.92で2位でした。


長女(風花)は37.46で次女に負けて悔しがっていました。
ちなみお父さんは33.90で子供達に負けずにすみましたが、来年はたぶん負けるでしょうね?

桜が咲き始めました。

2009年04月18日 | 白馬の様子
昨日の寒さが嘘みたいに今日は朝から晴天で、暑くなって来ました。この暖かさで早い桜はちらほら咲き始めています。例年より少し早い様な気がします。


今朝は雲ひとつ無い快晴に恵まれとても爽やかです。


「花彩」の向かいの山桜も蕾がふくらみ今日にも咲きそうです。