そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

事件を起こした86歳

2023-11-01 08:03:43 | そらまめのひとりごと
郵便局で立てこもり事件が起きました。
人質のお二人が無事に解放されてほっとしました。

でもって、事件を起こした犯人が86歳と聞いて
びっくりおったまげでした。

ここのところ、年を取るとやたら疲れるとか
だんだん年齢に勝てないよねとか
そんな話が頻発していたので、こんな高齢者が
銃を持っていたことや、発砲したこと
人質を取って立てこもるとか・・・・。

絶対にNGではありますが、このパワーと言うかエネルギーは
どこからきたのかと、別の意味で感心してしまいました。
違うことに注げていたらと思ってしまいます。

こんなことから学んでもどうかなとも思うのですが
と前置きをしつつ。
年齢と向き合うのも大切ですが
自分自身で規制をかけブレーキを踏みすぎる必要もないのかなと
何となく思いました。

わたしの周りの、60代70代の若々しい人たちをお手本に
ちょっとがんばってみようかな、などと思ってしまった次第です。

猫も10歳でも年寄りに感じる子と、15歳でも若猫と勘違いさせるような
そんな子もいます。
猫の場合は、産まれた環境や親の影響もありますが
人間は、心の持ちようで変えられる部分は変えていけますもんね。

今日も野良猫のリリースやら、子猫のワクチンやら
もりだくさんの一日ですが、きっといいこともどこかに隠れてますね。
見つけるのが楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大盛況の譲渡会とバザー | トップ | またまた持病で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そらまめのひとりごと」カテゴリの最新記事