そらまめ日記・猫と暮らす会(猫とクラス会)

静岡県浜松市を拠点に、人と猫とが上手に暮らせることを願い
共生をテーマに自分なりの言葉で日々を綴っています

お盆明け

2024-08-19 08:28:43 | いっしょに考えたいな
昨日の譲渡会ですが、ひっきりなしの来場者の方で
最初から最後までにぎわっていました。

たくさんの猫たちに声をかけていただきました。
ありがたいことで、足を運んでくださって感謝感謝です。

スタッフさんたちも暑い中、朝から晩までがんばってくれました。
完全にボランティアですから、バイト代がでるわけではありません。
自らの意思で、1匹でも佳き縁に結び付けたいと頑張ってくれています。

だからだと思いますが、みなさん言われたことだけをするのではなく
何がベストなのか、どうすればいいのかを
いつも考えることになります。

大切なことは何かをしっかり考えられる機会があるのって
とてもいいことだと思います。
心が成長できる大切な機会だと考えて動いてくれるので
気持ちのいい関係でいられます。


相談もありました。

野良猫の手術の相談。
子猫が産まれてしまって、どうしたらいいのかわからない・・・。
子猫だけ残されています。
庭になついてる猫が来ていて、何とかしてほしい。

いっしょに考え、同じ方向で解決策を探せるケースは
現場にスタッフさんが駆けつけています。

助けたいけど自分は何もしないという方の相談は
相談ではなく丸投げです。
助けたい気持ちを誰かに押し付ける内容では、受けてあげることは
絶対にできません。

いっしょに考えてくださる方の話には、耳を傾けることができます。

助けられる子も限りがありますが
何とかしたい思いの強いケースって、不思議と何とかなっているもので
どの子も、そういう思いの強い方に見つけてもらえたら
どんなにいいだろうと願ってしまいます。

まだまだ暑い日が続くようですが、体調を整えて
日常をこなしつつ、活動もがんばろうと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただの夢?お盆だから? | トップ | 無事に頑張ってた黒猫くん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いっしょに考えたいな」カテゴリの最新記事