サラココ日記♪

ゴールデンレトリバーのサラと、こころちゃんとの日々。MIX犬サニーも♪

まねっこココちゃん

2009-01-10 23:08:47 | 日記
只今ココちゃん1歳3か月。成長ぶりに驚く日々です。

ココちゃんは音楽が大好き♪まだ数カ月の頃から音楽に合わせて体や頭を揺らしていました。私は何だか「この子大丈夫?」と心配になり、病院にかかった時先生に聞いて苦笑された(汗)「こんなに早くからリズムがとれるということだから逆にいいことですよ」と言われたっけ。あはは~今では笑い話だけど。



自分の好きなように音楽に合わせて体を動かしていたのが、最近はちゃんと振り付けを真似て踊っている!テレビを見ながら、手をグルグル回したり、「はいはいだよー!」と言われるとはいはいしてるし。
寝かしつけの時「とんとんとんとんひげじいさん」を歌うと、横になって目もつむったまま、手をトントンしたり、「きらっきらっ」のところでは手をひらひらさせる(笑) 条件反射!?

他にも、ブラシで髪を梳こうとする、リップクリームを渡すと口に塗ろうとする、携帯電話を耳にあて「はい!」と言う、等々・・・本当に大人の真似が上手になった!よく見てるんだね~。



それから、まだ何となくしか喋れないけど、こちらの言ってることは大分分かっている様子。何かを持たせて、「パパにあげて」と言うとパパに、ママにと言うと私に、サラちゃんにと言うとサラに「はい!」と言って渡している(笑)
かわいいな~♪



でも要求泣きや怒り泣き、物をぶん投げる!なども増え、だんだん手ごわくなってきたのも確か。
よく『魔の2歳児』とかって聞くけど、もうそれに近づいてるのか~!?
きっと言うこと全然聞いてくれなくてイライラすることも増えるんだろうなー。



画像は夕飯の支度時のキッチン。このプレッシャーと闘いながら夕飯を作っております。