どっかの社会人の読書&ロッテ日記

アニメの感想を中心に書いています、たまに読書の感想もあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。最終回「あの夏に咲く花」レビュー

2011-06-24 03:10:44 | 2011年春アニメ
「めんま、見ーーーつけた」

「見つかっちゃた…」





最後はほんとに感動したね。
Aパートでみんなが自らの胸中を告白
そしてめんまを改めて送り出すことに



めんまを迎えに行くじんたん
しかしめんまは「じんたんを泣かせる」というじんたんの母との約束を果たしたことを思いだし徐々に体が消えていく…



そして秘密基地に着いた時にはめんまはじんたんにも見えなくなってしまった。
めんまの声は聞こえるが姿は見えないじんたん。

めんまはここでかくれんぼと言う
みんなはめんまを探しに秘密基地を出る

そして一晩中探し続け
とある木の下に手紙があるのを見つける
手紙を読みながら泣き崩れるみんな。






そこからのお別れのシーンは心にしみた
そのままめんまは消えてしまうかと思った。
マリーは最後でやらかしたと思ったが…

「もういいかい」とみんなが叫び
「もういいよ」とめんまが返事をすると

そしてそれはめんまが蘇ってからめんまの言葉がみんなに伝わった最初で最後の時
遅すぎるよ、、、

そこでみんながめんまに
「大好き」と叫ぶシーンは正直やばかった



めんまが
「もっとみんなが一緒にいたい、だから生まれ変わる」
もうこのへんはやばかったね、あれだけ人(特にじんたん)のことを考え自分のことは何も言わなかった
めんまが最後の「もっと一緒にいたかった」と言った
消えないでくれと真剣に思った


そして冒頭に書いた最後の言葉を交わしめんまは成仏してしまった。


でもじんたんが言ったように
最後は笑って逝ったので報われた気もまたした。

何度も書くが本当に感動した
最後は悔いの残らないお別れという形で終わったが
みんな、そしてめんまが不憫すぎる…



これからも超平和バスターズはずっとなかよし

最後の語りも良かったね、「あの花」の伏線をしっかり回収しました。

あとがき
このレビューを書くにあたって画像を張りながら
もう一度最後の場面を見ながら書いたわけですが
手紙の画像を一枚一枚見ながら貼るときとか

最後のシーンをもう一度見て感想を書いた時はまた泣きそうになった

こんなにアニメで感動したのは久しぶりだね。
レンタルで一気に見たんですが(後半10話はノンストップで見た)「とらドラ」もクリスマスと後半の数話は毎回
泣きそうになりながら見ていた気がする

なんだかんだでこういう脚本はマリーが一番であり
長井監督が絶妙なBGMと最後を完璧にまとめて締めるところはさすがだ。
とらドラの時は1話冒頭の言葉で締め

あの花はかくれんぼの演出で最高の幕引きであった。

感動をありがとう!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へにほんブログ村

blogram投票ボタン

<noscript></noscript>健康法
<script type="text/javascript" src="http://ac7.i2idata.com/bin/2nd_gets.php?00632481"></script>


<script type="text/javascript" src="http://x7.garyoutensei.com/ufo/10675460i"></script>
<noscript>

トラック買取</noscript>


コメント (2)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« シュタインズゲート第12話レ... | トップ | GOSICK第23話「灰染め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう本当に (てぃわは)
2011-06-26 14:04:21
めんまの願いなんてどうでも良かった。
不慮の事故で亡くなってお別れなんて言えなかった。
それがこんな形でお別れできるなんて…
めんまも嬉しかったでしょう。
かくれんぼの設定が染み入りました。
Secret Baseが始まるともうやばかったです。
長井監督は超一級のED職人でもありますね。
返コメ (管理人)
2011-06-26 17:11:39
最後のかくれんぼからお別れまでの演出は素晴らしかったですね。
長井監督ははずれがないですよね。
次回作も期待です!
それとJCに戻ってきてくれないかな長井さん…(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2011年春アニメ」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 感想 (最終回) (crystal cage)
もーいいかい? →「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」公式サイト あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(終)感想です。
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第11話 感想 (シュミとニチジョウ)
これはダメだ。 泣くに決まってますよ。 もう放心状態です。
今週の『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第11話視聴(最終回) (本日もしゃにむに。)
■あらすじ 「めんま……ゴメン。そのとき思ってしまったんだ。消えなくて……よかったって。」 花火は空高く舞い上がり、ハラハラとその身を散らす。 めんまを引き留めることができず歯を食いしばる仁太。し...
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 最終回 (ゆる本 blog)
「私達六人で『超平和バスターズ』だもんね」。 「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」の最終話。 先に言っておく。超、泣いたわ。 無事に花火を打ち上げたのに消えなかっためんま。 それで...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」 (Spare Time)
ロケット花火があがっても消えなかっためんま――… 頑張ってくれてありがとうと聡志にもお礼を言われたんですね 迎えに来ていたイレーヌさんの表情といい、本間家はもう大丈夫だろうなと 「めんまが成仏しな...
あの花 11話(最終話) あの夏に咲く花 感想 (KAZUの暮らし)
みんなの事が、大好きです。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 「あの夏に咲く花」 (空色きゃんでぃ)
めーんまーのー最近はぁーどどすこ好き(ゝω・<♡>) 超平和バスターズはずっとなかよし。 ずっと6人で超平和バスターズ。 あの花が教えてくれたこと。 思い出させてくれたこと。 めんまが成仏しなかったのは、みんなが自分の事しか考えてなかったから。...
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第十一話(最終話) あの夏に咲く花 感想 】 (ようちゃん!!)
Aパートから涙が止まらなかったぜ。 超平和バスターズのみんながボロ泣きし始めてから釣られて泣いて、Bパートのクライマックスで涙が止まらなかったよ・・・ 作品の終わり方としては、まどかを超えて、...
【あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第十一話(最終話) あの夏に咲く花 感想 】 (ようちゃん!!(ライブドア))
Aパートから涙が止まらなかったぜ。超平和バスターズのみんながボロ泣きし始めてから釣られて泣いて、Bパートのクライマックスで涙が止まらなかったよ・・・作品の終わり方として ...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 最終回11話「あの夏に咲く花」 (新しい世界へ・・・)
素晴らしいラストだった! あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/29)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 前半 (本隆侍照久の館)
『めんまは……消えなかった』
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 後半 (本隆侍照久の館)
「めんまのお願い……ね。もう叶っちゃってたみたい」 「え?」 「めんま、思い出したの。 じんたんのおばさんと、お約束したこと」
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話『あの夏に咲く花』 感想 (てるてる天使)
あの夏の日の思い出。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 11話(最終回) (アニメ徒然草)
長い長いトンネルを抜け出した。心の夜明けが、ようやく訪れた。 というわけで、 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」11話(最終回) 夏の終わりの巻。 本当の意味で、前を向くということ...
[アニメ]あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話「あの夏に咲く花」(最終回) (所詮、すべては戯言なんだよ)
感動した。ボロ泣きした。なんだよ、これ。みんな泣いていたら、自分だけ泣いていないのがバカみたいじゃんか。泣かないことなんて、そんなに難しいことじゃないのに、すごく難し ...
あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない フジテレビ(6/23) (ぬる~くまったりと)
第11話 最終話 あの夏に咲く花 公式サイトから 花火を上げても「めんま」は消え
あの日見た花の名前を僕はまだ知らない 第11話(終) (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「あの夏に咲く花」 私たち6人で 超平和バスターズなんだものね! めんまのお願い事は花火じゃなかった… めんまが成仏出来なかった事で一人一人の心の内が明らかに でも、ここでちゃんと自分の気持ちを言えたみんなは凄いと思う^ω^b あなるやゆ...
禅僧曰く 死、すなわち大慈悲。朝夕のcartoon filmenから (義風捫虱堂)
「GOSICK -ゴシック-」 第23話 「Aチャンネル」 最終話 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」最終話
(アニメ感想) あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話 「あの夏に咲く花」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 2(完全生産限定版) [Blu-ray](2011/07/27)入野自由、茅野愛衣 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの...
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 第11話(最終回) 『あの夏に咲く花』 (豪州で趣味的あれこれ)
皆で静にめんまを送ってあげるのかと思ったら… ドロドロの懺悔大会になって うわぁ~って、感じでした #%D:197%# あなるとつるこのどつきあいは、ヤリスギだよ #%D:196%##%D:196%# でも最後のめんまの成仏シーンには涙#%D:239%#でした #%D:194%# 私のお気に...