ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

競馬の記憶 第26回 スーパークリーク

2006-04-25 23:47:19 | 競馬(思い出)
16戦8勝、GⅠ3勝、掲示板を外したのは1回だけ。
オグリキャップと同期の馬だったので、人気の面ではイマイチでしたが、
実力的には、何の遜色もありませんでした。
直接対戦で、2勝2敗の五分。

ただ、1600~2500Mで走ったオグリキャップに対して、
スーパークリークは、2000~3200Mのステイヤーでした。。
しかも、故障がちで、満足にレースに使えなかった為、
実力のわりには、評価されていないように思います。

武豊騎手の最初のGⅠもこの馬(菊花賞)でした。

翌年に登場した、メジロマックイーンほどのスピードはありませんでしたが、
確実に伸びてくる差し脚は、安定感抜群で、
名馬と呼ぶに相応しいものがありました。

オグリキャップよりひと足早く、故障でリタイアしてしまい、
対戦が少ないのは、本当に残念です。
まあ、対戦していたとしても、オグリの大敗のレースもありましたからね(笑)。

スーパークリークが勝った春の天皇賞は、前年の覇者イナリワンを下してのものでしたから、その価値も上がるというものです。
(イナリワンは、前年度の年度代表馬で、春の天皇賞のほか、宝塚と有馬の両グランプリを制していました)

武豊騎手を一流ジョッキーに仲間入りさせた馬であり、初の秋、春の両天皇賞を勝った馬であります。
地味ですが、強かったですよ♪(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島牝馬S/フローラS/ア... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(思い出)」カテゴリの最新記事