ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

第66回皐月賞(GⅠ)

2006-04-15 23:43:43 | 競馬(レース予想)
例年のことを考えれば、今年は、割と楽な予想が出来るはずなのだが、如何せん、魅力のある馬が多い(笑)。昨年は、本当に楽だったので、その反動があるような気がする・・・。

実績的に、アドマイヤムーンの中心は揺るぎがたいのだが、あえて2番手評価にした。
で、本命は、12番のサクラメガワンダー、対抗に15番アドマイヤムーン。
安藤騎手がこちらから、キャプテンベガに乗り替わったのが解せないが、これはおそらく、営業面でのことだろうと推察する。むろんキャプテンベガにも血統面を含めて、大いに期待できるところはあるのだが、どちらかというと、ダービー向きではないだろうか?
さて、サクラメガワンダーだが、前走は休み明けで、完調手前。
アドマイヤムーンを破ったラジオたんぱ杯の内容から、十分逆転できると考えたのだが、どうだろう?
末脚の迫力なら、アドマイヤより一枚上手のように思う。
さらに鞍乗が追える内田博騎手だ。ゴール寸前にアドマイヤムーンを捕らえ切るに違いない。

3番手以降は大混戦。
先行して粘りがある5番メイショウサムソン。
同じく1番フサイチリシャール。
そして血統の魅力4番キャプテンベガ。

なかでもフサイチリシャールは、あるいは逃げを打つかもしれないと考える。
決め手勝負では一歩譲るものの、直線での粘りでは、なかなかのものを見せている。この枠なら、3コーナーあたりからの早め先頭の展開で、あわやのシーンも見られるかもしれない。

以下は、騎手で割り引いた2番ドリームパスポート。
休み明けで割り引いた16番ジャリスコライト。

ほかにも、スーパーホーネット、トウショウシロッコなど、気になる馬はいるが、きりが無い。
特にフサイチジャンクは、無敗でもあり、あっさり勝たれるかもしれないが、時計を見ると、ちょっと手が出せない。相手なりに走る可能性も十分考えられるが、一線級との手合わせがなかった以上、評価を下げざるを得なかった。ごめんね(爆)。
そうそう、パンドラのこともあるしね・・・(笑)。

◎12番サクラメガワンダー
○15番アドマイヤムーン
▲ 5番メイショウサムソン
☆ 1番フサイチリシャール
※ 4番キャプテンベガ
△ 2番ドリームパスポート
△16番ジャリスコライト

>>>>>>>>>>>>>>>>>
結果

 1着▲ 5番メイショウサムソン
 2着△ 2番ドリームパスポート
 3着  6番フサイチジャンク
 4着○15番アドマイヤムーン
 5着☆ 1番フサイチリシャール
 6着◎12番サクラメガワンダー
 7着△16番ジャリスコライト

13着※ 4番キャプテンベガ

22年目の石橋騎手、初のG1制覇、おめでとう!
見事な勝利です。

印の馬がほとんど上位に来たので、まあまあの予想だったと思うが、
本命、対抗が揃って3着以内をハズシているので、馬券的には惨敗。。。
(まあ、オイラは今回も馬券は買っていませんが・・・爆)

フサイチジャンクは、やはり強かったんですねぇ・・・(笑)。
いや~、申し訳ない・・・(爆)。
いやいや、これでダービーでは、しっかりと印を付けさせていただきますよ。
って、2番人気でしたものね。TVの影響でしょうか?・・・。
松田博厩舎3頭出しの最先着、ドリームパスポート。
この馬も、ダテにメイショウサムソンと好勝負を演じて来た訳ではなかった。
血統的にダービーでは「?」だが、どうするだろうか?
急な乗り替わりだったが、高田騎手も自信になったと思う。
やはり日頃から調教などで接しているので、馬の特徴をしっかりと捉まえているのだろう。デムーロ騎手の制裁による乗り替わりとはいえ、チャンスをものにした高田騎手に今後も任せてはどうだろうか?
いやいやいや、デムーロなら勝っていたというのは、言いっこ無しです(笑)。

オイラの本命対抗は、位置取りが後ろ過ぎました。
こればかりは展開のアヤなので、如何ともしがたいですが、
上位馬は、道中の位置取りの順が、そのまま着順(リシャールだけ下がっているが、それでも5着)に現れているので、今回は、やはりレベルの高いレースだったと言えよう。
であれば、もう少し前の方でレースを進めなければ、いけなかったと思う。
まあ、結果論なんですけどね・・・(爆)。

さて、ダービーは、どうなりますかね?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイラーズカップ | トップ | 競馬の記憶 第25回 エリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムーンにはツキが有ります! (ショウジアン)
2006-04-16 15:16:56
ベガはベガでもキャプテンベガ・・・

サクラメガワンダーにも注目ですが~

今回は王援応援しています・・・



さすが良い読みしてますね・・・



アドマイヤムーン 2.6倍に成りました・・・

少し雨もぱらつきましたが影響なし良馬場です・・・
返信する
キニナル231フサイチ枠 (ショウジアン)
2006-04-16 20:11:48
▲ 5番メイショウサムソン

は良い狙い目でした・・・

武豊2鞍勝ちましたが内用悪い1日でした

枠で買えば当たりですが・・・

タラレバ続行中です・・・
返信する

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事