ファントム・競馬チャンネル

さっぽろファントムの競馬予想
競馬歴30数年の経験を元に書いてます。
2歳戦予想しません。

天皇賞予想

2005-10-29 22:32:35 | 競馬(レース予想)
混戦ムードのようだが、レベルは高い。
ただ、やはり、昨年の年度代表馬には、敬意を表する必要があるだろう。
◎ 13番 ゼンノロブロイ
○ 10番 ハーツクライ
▲  2番 スズカマンボ
☆ 14番 スイープトウショウ
△  6番 タップダンスシチー
△ 16番 サンライズペガサス
△ 18番 バランスオブゲーム
※  3番 リンカーン

春の天皇賞馬を軽視してはいけない。
スズカマンボはどちらかというと、中距離の瞬発力型の馬だと思う。 ただ、決め手では、ハーツクライや、スイープトウショウには及ばないので、位置取りが難しい。
サンライズペガサスも同様だ。
今回、ひょっとするとハイペースの可能性がある。
ストーミーカフェとタップダンスシチーが、軽快に飛ばせば、好位で先行できるバランスオブゲームの粘り込みは十分にありえる。この馬にとっては、ペースが速いほうが、リズム良く走れる気がする。
そして、リンカーン。武豊でなければ、無印でいいと思うが、さすがに無視できない。しかし、勝つのは無理だろう。3着が精一杯とみた。

>>>>>>>>>>

結果

 1着  1 ヘブンリーロマンス
 2着 13 ゼンノロブロイ
 3着 12 ダンスインザムード
 4着  5 アサクサデンエン
 5着 14 スイープトウショウ
 6着 10 ハーツクライ

 9着  6 タップダンスシチー
11着 18 バランスオブゲーム
12着 16 サンライズペガサス
13着  2 スズカマンボ
15着  3 リンカーン

まさかのヘブンリーロマンスだったが、ここに出てくることをもっと慎重に考えればよかった。
エリザベス女王杯ではなく、あえて天皇賞を選んだということは、それだけ、調子が良かったのだろう。
ゴールでは見事な切れを発揮した。
松永騎手にとっても、忘れられない勝利となったことであろう。
レースは思いのほか、スローで流れたため、直線の瞬発力に賭ける馬には不利な展開となってしまったが、
それでもロブロイが負けたのは不甲斐無い。
勝ち時計も平凡で、これならディープインパクトの敵ではない。JCへの出走を切に願う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ三冠!菊花賞 | トップ | 音楽聴き比べ 第3回 ベル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬(レース予想)」カテゴリの最新記事