旅の日記帳

旅の出来事や泊まった宿、温泉や鉄道、航空機などオタクネタ、何か思いついた事を書いて行こうと思います。

雪でバス運休… 初のJR九州

2018-04-01 20:51:38 | 旅行
次の日の朝、雪が5センチ位積もっていました。


九州で雪って、意外なイメージですが、由布院は降るみたいですね。

宿の近くにある、金鱗湖からは湯気が出ています。
湖の底から温泉が湧いているとか。



チェックアウトして、バスターミナルに向かう。

韓国人観光さんが居ないと、いい感じの町並みに見えますね!

9時30分のバスに乗るんですが、バスが来ない。
窓口で聞いたら、雪で運休…(-_-;)
北海道民からしたら、こんな雪で運休かい!と、突っ込みたくなりますが、冬タイヤじゃないみたいで、山越えは難しいとか。

別府に戻るには、JRしか方法はなく、駅に向かう。
バスに乗れなかった、韓国人観光さんがいっぱい。
10時に特急があるんですが、普通列車とそれほど時間が変わらないとので、10時30分の普通に乗りました。


席は何とか座れましたが、韓国人観光さんで満員御礼(笑)



初のJR九州乗車ですが、久大本線は路盤が悪く、新型のディーゼル車でも揺れが大きかったです。
車両には金を掛けているけど、保守にはあまり金を掛けていないのかなぁ?




大分で乗り換え、予定より2時間近く遅れて、別府に到着。

最後は明礬温泉で、締めます!(笑)

最新の画像もっと見る