旅の日記帳

旅の出来事や泊まった宿、温泉や鉄道、航空機などオタクネタ、何か思いついた事を書いて行こうと思います。

天人峡温泉 天人閣5回目のリピート

2018-03-23 18:15:35 | 温泉
久々のブログ更新(笑)
仕事が忙しいのもあるんですが、なかなかアップ出来ません(汗)

チマチマと温泉には出掛けているんで、時間を見てアップしていきます!

今、天人峡温泉、天人閣に泊まっています。しかも連泊。
本当は川湯温泉に行く予定だったのですが、3/9の低気圧で釧網線が災害被害により復旧までしばらくかかるとの事。
22日の出発まで、開通しているかどうか分からず、泣く泣くキャンセル。

折角の連休、勿体無い。
じゃらんで検索。
天人閣が湯治プラン1泊6500円2食付きであったので即決!(笑)


天人閣は以前のブログにも書きましたが、昭和にタイムスリップしたような宿。
ハッキリ言えば、ボロなんですが、お湯の良さと露天風呂からの景色は、北海道随一ではないかと思わせるワイルドさ。
古いなりにも、スタッフさんの頑張っている姿に好感度高い。
札幌からも、高速バスで旭川に出て、そこから宿の無料送迎。
比較的気軽に来れるのも良いところ。

意外なところで、本州からの秘境秘湯湯治ツアーが人気あり。
航空券込み4泊から6泊で4万でお釣がくるみたい。
羽田から2時間かからないで旭川に着き、そこから送迎で30分位だもね。

インバウンドの恩恵を受けることなく(宿的には残念なんですが)、うるさい外国人も居ないのが、良い。

そんなんで、自分も今回5回目のリピートとなりました(笑)


天人閣、5回目で1度も同じタイプの部屋にあたっていないのも、ビックリなんすが、
1回目が、崖ビューの本館
2回目が、渓谷ビューの本館
3回目が、渓谷ビューの別館

この別館がめちゃくちゃ昭和風味で、





ふすまの剥がれ具合、懐かしのトイレや洗面台。
集中暖房が使えず、ポータブルの石油ストーブ。

渓谷の景色は最高


宿の方も、宿泊数少ない時は設備が整っている本館にしてくれるも、人数が多い時は、個人客は別館にしているみたい。

自分的には、古いのは全然OKなんですが、トイレはウォシュレットでなければアウト!
極力別館は避けたい。

4回目からは、本館の洋室に予約を固定。
本館は一応リニューアルしていて、ユニットバスにウォシュレットが設置してあるのです(笑)
ここの洋室、フローリングではなく、カーペット敷で靴を脱いで入ります。

作り的に、和室を洋室に変えた感じです。


5回目の今回は、なんと和洋室!
天人閣でも一番贅沢な部屋ではないかと思われます(笑)



折角の和洋室も1人じゃ使いきれず、ほとんどベッドの上でゴロゴロしています(笑)

続く…

最新の画像もっと見る