ハロプロ番組レポ

ハロプロメンバー出演番組を不定期にレポします。

「安倍なつみあなたに会えたら」NO214後編 (6/16)

2013-06-20 00:00:01 | Weblog


前編からの続きです。

状況はフリーメール、3通目からです。

続いてのメールは、栃木県宇都宮市のラジオネーム“オニヤンマ体が赤けりゃ赤とんぼさん”からで
“なっちゃん、毎週、楽しい放送、有難うです!笑い声が癒されます。所で、なっちゃんは、人間の、
生まれ変わりって信じますか?自分は昔、子供の頃に、おばあちゃんに、決して死ぬと言うコトは、
怖い事じゃ無いんだよ。だからと言って、親から貰った大切な命は無駄にしてはいけないんだよ!
っと、言われていたので、自分は生まれ変わったら、鳥になって、優雅な生活をしたいです。
なっちゃんは、何に生まれ変わり、何をしたいですか?“との内容でした。

なっちは、私は、絶対、生まれ変わったら、人がいいし、女の子がいいと言っていました。
そして、鳥になったら喋れないし、ミミズしか食べれないし、もしカラスだったら生ごみとか、漁って食べて
生活しなきゃダメだし、鳥は一杯居るし、スズメみたいな鳥は、体が小さいので、きっと寿命が、
短いと思うし、南国とかに居る、凄い原色な、赤とか、青とか、そう言う鳥も居る訳なので、
何で、鳥になりたいのか判らないけど、飛びたいってコトなのか、優雅な生活と言うコトは、トンビとかなら、
優雅に何か、円を描いて飛び回ってるみたいになるけど、私は、鳥には生まれ変わりたく無いとの事で、
「・・きっと、その鳥とかも、その、きっと輪廻転生して、人間に、なったりするんじゃないの?いいコトを、
したりとかして!フフ、徳を積んで!きっと、そんな気がするんだけどね。でも、人は人なのかなァ?
ちょっと、そのねぇ、死人で、あの世を経験したコト無いからさァ、判んないんだけど~!うん、でも、
人間の生まれ変わりって信じてるって言うか、そう、信じてるよ!絶対に、だってねぇ、何かこう、
あの世は有る訳でさ!それで、きっと、向こうの、あの世でも、修行とかを積んで~!で、又、
生まれて来て!って言う訳でしょう?きっと~、判んないんだけど~!マァ、前世とか、その前々世とか、
色んな徳を積んだり、凄い、いいコト、人に、いいコトしたり、善人になるコト一杯してて!って言う人は、
きっと、この世で~!アノ~、何かこう、上の位の人に、なってる気がするんだよね。例えば、そうだね。
人の上に立つ仕事をしてる人とか、指導者とか~!とかって言う、お仕事を、なさってる方は、きっと、
私、そうなのかな?って、思ってるんですよね。でも、その人達が、いい思いばかりしてるか?って、言ったら、
違うと思うけど~!でも、そういう、その人達の役割りが有って、生まれて来てる訳で~!その人達は、
それを又、全うして~!マァ、いつか、亡くなる日が、みんな来る訳でさ!で、それで又、あの世で、
修行して生まれ変わっての、繰り返しでしょ?きっと!は~い!」と話していました。
マァ、来世の考え方は、人それぞれ、又、年齢を重ねるごとに違って行きますからね。(^^;

♪home♪ (クリス・ハート) 

ここから朗読コーナーに、なっていました。今回、なっちが朗読したのは、
“佐野洋子”の“おじさんのかさ”の一部でした。

“おじさんは、とっても立派な傘を持っていました。
黒くて細くて、ピカピカ光った杖のようでした。

おじさんは出掛ける時は、いつも傘を持って出掛けました。
少し位の雨は、濡れたまま、歩きました。傘が濡れるからです。

もう少し、沢山、雨が降ると、雨宿りして、
雨が止むまで待ちました。傘が濡れるからです。

急ぐ時は、しっかり抱いて走って行きました。
傘が濡れるからです。

雨が止まない時は、ちょっと失礼!そこまで入れて下さい。
っと、知らない人の傘に入りました。傘が濡れるからです。

もっともっと大降りの日は、何処へも出掛けないで、
家の中にいました。

そして、ひどい風で、傘がひっくり返った人を見て、ア~、良かった、
大事な傘が壊れたかも知れない!っと、言いました。

或る日、おじさんは、公園で休んでいました。
公園で休む時、傘の上に手を乗っけて、おじさんは、うっとりします。

それから傘が汚れていないか、きっちり畳んであるか、調べます。
そして安心して、又、うっとりしました。

そのうちに、雨が少し、降ってきました。
小さな男の子が雨宿りに走って来ました。

そして、おじさんの立派な傘を見て、おじさん、
あっちに行くんなら、一緒に居れてってよ!っと、言いました。

オッホンと、おじさんは言って、少し上のほうを見て、
聴こえなかった事にしました。

あら、マー君、傘が無いの?一緒に帰りましょう?
小さい男の子の友達の、小さな女の子が来て言いました。

雨が降ったら、ポンポロロン!雨が降ったら、ピッチャッチャン!
小さな男の子と、小さな女の子が遠くに行っても声が聴こえました。

雨が降ったら、ポンポロロン!雨が降ったら、ピッチャッチャン!
おじさんも釣られて、声を出して言いました。

雨が降ったら、ポンポロロン!雨が降ったら、ピッチャッチャン!
おじさんは立ち上がって言いました。ホントかなァ?

とうとう、おじさんは傘を開いてしまいました。
おじさんの立派な傘に雨が当たって、ポンポロロンと音がしました。

ホントだ!ホントだ!雨が降ったら、ポンポロロンだ!
おじさんは、すっかり嬉しくなってしまいました。

小さな犬が、グショ濡れになった体を、ブルンブルンと振りました。
おじさんも傘をクルクル回しました。

雨のしずくが、ピルピルと飛びました。
おじさんは元気良く、家に帰りました。

家に入ってから、おじさんは、静かに傘を、つぼめました。
グッショリ濡れた傘も、いいもんだなァ!第一、傘らしいじゃないか!

立派な傘は濡れていました。おじさんは、うっとりしました。
奥さんがビックリして、アラ?傘を差したんですか?
雨が降っているのに?っと、言いました。

おじさんは、お茶とタバコを飲んで、時々、傘を見に行きました“

♪I Wish It Would Rain Down♪ (Phil Collins)

読み終えた、なっちは、今日は、佐野洋子さんが書かれた絵本“おじさんのかさ”をご紹介したけど、
佐野洋子さんと言えば“100万回生きたねこ”を書かれた絵本作家で、梅雨と言う季節にピッタリかなと
思って、今回は、この絵本を選んだけど、この本は、実は小学校1年生の時に、国語の教科書に、
載っていたコトを読みながら気付いたそうで、最初のほうは、別の感じのコトが書かれていたけど、
1番最後に、この、お話が載っていたとの事で「・・それで~、その印象的な、この~、雨が降ったら、
ポンポロロン、雨が降ったらピッチャンチャン!ここのフレーズ、実は思い出して~!ア~、これ、
小学校1年生の時に~、習ったって!そう、おじさんがね、ベンチに座っていて~!傘を大事そうに、
持ってて~!愛おしそうに、その傘を持ってる~、絵が印象的で~、覚えていましたねぇ!きっと、これ、
ラジオを聴いてる方の中でも、ア~!?って方も、いらっしゃるんじゃないでしょうかねぇ!そうなんですよ。
佐野洋子さん、ねぇ“100万回生きたねこ”も、素敵な絵本ですけど、この絵本も、やっぱり、そのねぇ、
この絵と一緒に見て行くと、この、おじさんの表情だったりとか~、初めてこう、傘を差してね、フフ、
人混みの中を歩いてる時とか、アッ、て、こんな音がするんだ~?って、この傘に、こういう風に、
雨が当たって、こんな、ポンポロロンなんて音がするんだって言う何か、ホントに少年のような表情がね、
フフ、こう、周りを見渡してる表情がね、堪らないですね。フフ、ホ~ントに可愛らしい表情が、
見えたりするんですけども!エ~、とても大好きな傘を雨に濡らさない、おじさん!でも最後は、
雨を凌ぐ、傘の醍醐味を、知るおじさん!可愛らしい絵本に、なってます!」と語っていました。
マァ、雨音の表現が印象的ですが、小1の時、読んだコトを覚えてた、なっちも凄いですよね。(^^)

6月のマンスリーテーマは“みんなでチェック!チェック!!心理テスト ザ ワールド!”とのコトで
早速、投稿メールが紹介されていました。

最初は神奈川県、横浜市のラジオネーム“なつきりんさん”からで
“・・・毎週、楽しく、聴いてます。さて、今月のマンスリーテーマの心理テストですが、早速です。
“水族館に来ている、なっち(あなた)は、大きな水槽の中で、一匹の魚を見つけました。
その魚は、なっちに向かって真っ直ぐに泳いで来ます。なっちは、その魚に、どんな言葉を掛けますか?“

なっちは「イヤ~!こんにちは~!フフフ、かなァ?来てくれたの~?こんにちは!みたいな感じかなァ?
皆さんは~?どうですか~?答えましたか~?・・いいですか、皆さん!サァ答えを見て行きましょう!
“その魚に掛けた言葉は、あなたが好意を持つ、異性に掛ける、最初の言葉”・・だそうです。フフフ、
“なっちの大胆発言に期待しています”・・だって!アラ~?こんにちは~!って言うの?私!
言わないだろう?フフフ、そ~んな・・イ~ヤイヤ、面白いですね。これ~!フフ、ウソでしょ?アラ~、
こんにちは、来てくれたの~?って!フフ、言うの?何~か、田舎者、丸出しな感じですけどもねぇ!
イヤ~・・フフ、どうなんだろう?でも、面白かったから有りです!」と言っていました。
マァ、その向かって来た魚の大きさとかで、語り掛ける言葉も変りそうですけどね。(^^;

続いてのメールはラジオネーム“一期一会さん”からで
“安倍さん、こんばんは!問題、夏と言えば海!海と言えば?次から、何を連想しますか?
次の4つの中から選んで下さい。1、太陽、2、カップル、3、波、4、船“

なっちは「どうでしょうかねぇ?太陽か、カップルか、波か、船?う~ん?海と言えば、何だろう~?
波かなァ?う~ん、何か、海って言われても、私、何か太陽、燦々、射してる海を想像しないんでね。
夕暮れとか、夕方位の海が好きなんです。はい、いいですか?皆さん、答えましたか~?ジャジャン!
“結果、これは、あなたが異性に1番、何を求めているのかが判る心理テスト”・・じゃあ順番に行くね。
“1番の、太陽と答えた方は、あなたが異性に1番、求めてるモノは外見、容姿です。人は中身が大事
そんな事を言いながら、実は表面に1番、興味が有る、あなた!もう少し、人の内面にも気を配ると、
いい事が有るかも!“・・ですって!太陽、選んだ人、ダメよ~!もっと中身に~、もう目を向けなければ、
いけないよ!はい!
“2番目、カップルって選んだ人は、その方が異性に1番、求めているモノは体です”・・ウワ~ォ!・・
“結局の所、行きつく所は、ここ!体の相性が合わない人とは長続きしないのでは?・・そうですか~!
そんな人、居るんですか~?体ってねぇ、もう、イヤだワ!はい・・
“3番目、波!”・・私です。これ!“あなたが異性に1番、求めているモノは人間性!”・・ホラ!
(パチパチ拍手してます)・・オ~!笑われてるんですけど!フフ、何ですか?何ですか?・・“普段から、
周りの人に可愛がられている、あなた!“・・イヤ~、それは無いですよ!・・”ルックスよりも何よりも、
人間性を重視する!漫画の登場人物のような人です!“・・だって!エッ、そうじゃない?最終的に、
そうじゃな~い?どう~?どうなの、みんな~!?フフ、人間性でしょう?友達も人付き合いも、何か、
人間性じゃない?信頼関係と!そこが無かったら、だって~、ヤだよ!異性も、そうだけど、友達も、
そうじゃな~い?何だかなァ?って感じじゃない?ただ、カッコいいからって友達とか、なれないしさァ、
何?って感じ!ペラペラの人も居る訳じゃないですか!ねぇ、誰とは言わないけどね!
“最後、船と答えた人は、あなたが異性に1番、求めているものは、お金です!”・・だって!フフ、
イヤ~だね!“世の中、お金が無いと何も出来ない、その考え方は、紛れもなく正しいです。
しかし、時には、お金の事は忘れて、人間性を見る事も大切な事ではないでしょうか?“だって!
アラ、これ、私からしたら、当たってたかなって感じなんですけど!うん、いいですね。これは中々ね、
いいワ、楽しいワ!」と話していました。
マァ、人間性は、どんな時でも1番大事ですからね。(^^)

続いては、私、さっぽろスズランの投稿メールを紹介して頂きました。
そのメールは“あなたは狩人です。撃ち落した鳥を見に行くと、瀕死の鳥は「命を助けてくれたら、
これを差し上げます!」と言いました。さて、鳥が見せてくれたものは何でしょうか?“・・エ~、
キュンとした!今!・・“ A 長生き出来る、お水、B 過去に戻れる腕時計、C 空を飛べるマント
D 未来が見える水晶、なっちも、この中から1つ、選んでみて下さい“・・エ~?何だろうね?
命を助けてくれたら、これを差し上げます!エ~、私、でも今、ピンと来たのが、Cなんだよな!
空を飛べるマントかな?う~ん、そうそうそう!だって、瀕死の鳥が、くれるんだよ!イヤ、でもちょっと、
水晶、欲しいなって、自分、思ったけど~!でもマントかな、はい、いいですか?答えを見ます。

“これは、あなたが、どれ位、異性の心が読めるか、どうか?と言う心理テストです。
Aの、長生き出来る、お水、を選んだあなたは、理解力が抜群“・・なんだって!エッ、何で何で?・・
”男女の心を瞬時に読み取る、あなた。ただ判り過ぎて相談相手として頼りにされ、恋人としては、
見られないかも“・・知れないんだって!エッ、何故なんだろうね?へぇ~!?・・
“Bの、過去に戻れる腕時計、を選んだあなたは違いの判る人!男と女の考え方の違いが判ってる、
あなた。その為、相手の気に触るような事は口にしません。好感度も高いハズ!“・・フフ、ちょっと、
この流れから来てさァ、答え、見たくないんだけどなァ・・今、良かったじゃん!フフ・・行くよ!
“Cの、空を飛べるマント、を選んだあなたは、機転のきく人”・・いいじゃん!“相手に合わせて、
機転を効かせるコトが出来る、あなた!ただ、機転を効かせたつもりが、相手によっては、
迷惑していることも!“・・フフフ、当たってるかもね!フフ、自分では良かれと思ってしたコトが、
実は?みたいな!有る、有る!
“Dの、未来が見える水晶、を選んだあなたは、判っているつもりな人”・・だって!フフ良かった、これ、
選ばなくて!・・”異性の心は私、判っていると思っている、あなた。思ったことをズバズバ言って、
怒らせていませんか?口にする前にもう少し考えて!“だって!フフ、これ選ばなくて良かったよ~!
そうですか~!面白いですねぇ、うん、そうか、そうか~!面白いですねぇ!成る程ねぇ、良かった!
機転の利く人で!ギリギリセーフでしたね。私ね!」と話していました。
マァ、なっちは周りに気配りも出来るし、機転も利く素敵な女性だと言うコトですよね。(^^)

なっちは、もっと遣りたい!と言ってましたが、時間が無いと言われたようで「・・ア~、楽しい~!
心理テスト!まだまだ遣りたいですけど、これ、いいですね!何か、みんなの集まりとか、やったらコレ、
絶対さァ、盛り上がると思うなァ!ねぇ、楽しい!」と言ってました。
マァ、女の子は心理テストとか、ホントに好きですよね。(^^)

この後、曲のイントロが流れる中、なっちは「何だか、雨の季節って、色んなコトを考えたりしませんか?
あなたに会えたら!今夜のラストナンバーは、忘れられない人が居る、悲しい気持を抱えてる、
あなたに贈ります。安倍なつみ・・」と言って曲を紹介していました。」

♪月色の光♪

ここで又、日記風に読んでいました。

「○月×日、父の日、いつも、明るいパパ、優しさと沢山の愛情を有難う!
今年、還暦ですね。家族、みんなで盛大に、お祝いしようね!
いつまでも、体、大切に!明るいパパで居て下さい。終わり・・」
(マァ、今の時代は還暦と言っても、気持も体も若い人が多いですからね)(^^)


エンディングで、なっちはインフォメーションを色々、語った後「それでは、あなたに会えたら!
来週、日曜日の夜9時、ここで、あなたに会えたら!安倍なつみでした。みんな、したっけねぇ~!
バイバイ!」と、言って終っていましたね。(^^)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする