青森市子育てサポートセンター

「子育てをしている保護者のみなさんのお役にたちたい!」という熱い思いで、活動に取り組んでいます。

就学指導室ってなあに?

2019-01-08 10:49:46 | うとう塾

講師の山下先生7月19日 青森市教育委員会事務局指導課 就学指導室の山下征子さんを講師にお迎えしてお話を聞きました。

 子どもが、活き活きと楽しく学校生活を送れるように、子どもにふさわしい学びの場を決定するための情報や手続きについて学びました。

 青森市教育支援委員会は、栄町の消防署の上にある青森市教育研修センター内にあります。教育支援室は、就学指導室から名称が変わり、場所や目的・役割をわかりやすくお話してくださいました。

 大事なことは『子ども一人一人に合った指導や支援の在り方、望ましい教育の場を保護者と共に話し合い、考えていくこと』というお話が印象に残りました。そして、支援の場の紹介と手続きについての具体的な流れ等を聞きました。就学先決定に向けた手続きのためのA票は学校や通っている園等にある。そして手続きには、申し込んでから約3ヶ月かかることを聞きびっくりしました。

 気になる事がある場合の問合せ先⇒教育支援室(旧:就学指導室・教育研修センター4階) TEL:765-1507(直通)

参加者からの感想

漠然としてわからなかった、就学の流れが知れて良かった。

グループ内で、皆さんのお子さんの様子・対応を聞くことが、とても参考になりました。

子どもの成長に合わせて、就学先をその都度変更できると聞いて安心した。A票の出し方や、時期に関して具体的に教えていただきとても勉強になりました。

山下先生の優しく分かりやすいお話と、受講者の皆さんの真剣さがとても印象に残り、うとう塾を開講する目的が伝わったようで嬉しい講座となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うとう塾 特別支援学校を知ろう | トップ | 高校生活をサポート~通級に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うとう塾」カテゴリの最新記事