さぽサポえひめブログ

サッカー観戦に愛媛に来られた方を応援します!
左のカテゴリーも使って探して下さい♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

炭火ホルモン べこや

2007-05-09 | 居酒屋・和食系
ホルモンは大好物です。ってことで、ご紹介頂いて行って来ました「炭火ホルモン べこや」さん


千舟町とロープウェイ街にお店があり、取材には千舟町店へ行きまして、後日実食に千舟町店へ行くと満席
その日の実食には、お店が広いロープウェイ街(大街道店)に行って来ました。

お話を伺ったのは、千舟町の店長さん。
このお店は、元々愛南町にあった焼肉屋さんだそうで、そこの息子さんである店長さんは南宇和高校のサッカー部で愛媛FC大木選手の1年先輩。
ちなみにロープウェイ街(大街道店)はお兄さんが店長さんだそうです。

社長(お父さん)と大木選手のお父さんは、南宇和高校の遠征には一緒に交代でバスの運転手をしていってらしたこともあったそうで、愛媛のサッカーマニアにはたまらないお話ですねー。

で、本題です。。ここのホルモンが新鮮な理由は、社長が愛南町時代から親交のある土佐窪川町の牛の解体場に入る権利があり、直接買付けて来れるからだそうです。

ホルモンの盛合わせ↓


特に鮮度で味に違いが出るホルモンは、新鮮な証拠に臭味が無く、炭火で焼き上げる事で、香ばしく甘みを増します。

部位も色々ありますので、色んなホルモンが楽しめてしまいます。

塩で食べる事もできますが、この塩も土佐の海水を四万十の山中で天日干しした塩を買い付けているそうで、まろやかで美味しいお塩でした。こういうお塩は成人病にも良いとか…(切実)

千舟町店は、市駅に近いのでスタジアムへの臨時バスでの帰り道(デーゲーム)に。。
ロープウェイ街(大街道店)は、団体も入りやすいので皆で集まった時に。。と、便利なロケーション&作りです。

炭火ホルモン べこや
松山市千舟町5丁目2-7
089-933-3151
営業時間:17:00~24:00
定休日:第1・3月曜日

さぽサポえひめ 5月号掲載
コメント (7)   トラックバック (1)

郷土料理

2007-04-17 | 居酒屋・和食系
4月号でご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、
愛媛の郷土料理を…と思い、三番町の五志喜 本店さんに行ってきました。


まぁ有名店ですので今さらワタシが説明する事も無いかも知れませんが、「観光客相手でしょ?」と思われてる地元の人にも是非行って頂きたいお店でもあります。

お昼だったのですが、今日はちょっと贅沢に?と、「鯛茶」1,680円を注文させて頂きました。

1.お櫃に入ったご飯を茶碗に入れて
2.新鮮な鯛の刺身をゴマの入った醤油ダレに潜らせて
3.薬味と一緒にご飯に乗せて
4.熱々のカツオだしの出汁茶をかけて頂きます。


父親が釣りをするので新鮮な刺身は家でも食べられますが、この味はやっぱり家庭では出せない味です。シンプルな料理なんですけどねぇ。。
じゃこ天、五色素麺(温・冷選べる)もついていますのでボリュームも充分です。

さて、食ってばかりもいられませんので、、森川社長に県外の方に喜ばれるメニュー等も聞いてきました。

ワタシが頂きました「鯛茶」に似ていますが、卵が入った漬けダレに刺身を潜らせてご飯に乗せる「日向飯」や、焼き鯛を素麺の上に上に乗せた「鯛めん」も人気のようです。
鯛めん↓何だか、おめでたい感じです。。


炊き込みの鯛めし等、どこまでを郷土料理と呼んで良いのか難しいですが、愛媛の県魚「鯛」と、特産品「五色そうめん」をどこかに使っているので、この店で食べるものは、全て郷土料理と言っちゃって良いのではないでしょうか。。。

最後にぜひ県外の人にチャレンジして頂きたいのが、「伊予寿し」
今はどうか分かりませんが、ワタシが小学校の時は、給食でこの「みかん果汁で炊いたご飯」がよく出ていました。
県外の友人には絶対に信じてもらえませんが。。
給食のとは違い、上品で美味しい(給食のも別に不味くはなかったですが)みかんご飯「伊予寿し」も愛媛ネタにお一つドウゾ。。

郷土料理 五志喜
松山市三番町3丁目5-4
089-933-3838
営業時間:11:00~21:00
(大人数やお昼時は予約した方が良いと思います)
コメント   トラックバック (1)

いよいよホーム開幕です!

2007-03-11 | Weblog
ついに開幕ですね~!

え~言い訳にもなりませんが。。。
いろいろ重なってしまいまして(^-^;申し訳ありませんが、さぽサポは4月1日からのスタートとさせて頂きますm(_ _;)m

試合会場には行ってますので、皆さま今年もよろしくお願い致します。
コメント

愛媛のトリとブタで目指せJ1!

2006-11-25 | 居酒屋・和食系
というキャッチで売り出し中のうどんの里 耕庵砥部店の愛媛FC推薦!炭火焼セットです。

昨日のマッチデーにさぽサポと一緒に折込みされていたチラシをご覧になった方も多いはず。。

↑愛媛の赤鶏と豚の炭火焼セットなわけです!


今日のお昼に耕庵砥部店の店長さんと打合せ(行きたいのでムリヤリ)もあり、早速食べてまいりました!!
↓こんなカンジで鶏、豚と野菜、ご飯が出てきます。

結構なボリュームです。
これを炭火でジューっと焼くわけですが、真っ昼間から完璧に焼肉気分です♪
しかもヘルシー♪♪
焼き上がるまでに、つけダレにテーブルの七味、ゴマを入れて準備するのが通な待ちかたのようです。


鶏、豚も濃厚な美味しさ凝縮!?っていうんでしょうか。
え~っ、お肉追加してしまいました。。お昼ご飯なのにごめんなさい(誰に?)



これ本当に680円でいいんでしょうか。。。
余計な心配もしてしまいましたが、昼でも夜でも食べられるようです。

ただし、炭火焼なので排煙装置の付いている入って左側の座敷席のみのメニューとなります。

ホームゲームは今年終わってしまいましたが、これだけ食べに砥部に行く価値もあるかと思います。練習見学帰り等にもオススメ!

選手達の食事サポートもしているお店ですので選手達にも出くわすかも知れませんが、貴重な食事時間はゆっくりさせてあげましょう。。
コメント (2)

ちいさな居酒屋 おかえりなさい

2006-10-25 | 居酒屋・和食系
「おかえりなさ~い」
ビール会社の暖簾をくぐると元気に迎えてもらえます。
お世辞にもお洒落とは言えない(失礼・・)小さな店内は、週末は簡単には入れないほど混み合っています。

さぽサポスタッフIさんの紹介でワタシも行き始めましたが、かなりお気に入りです。(選手も時々来るらしいです。)

人気の秘密は店長の素晴らしい接客だけでなく、旬の肴がリーズナブルに食べられることです。

↑店長。。じゃこ天を前に地酒を抱える画

ちいさな居酒屋 おかえりなさい
松山市三番町2丁目10-5第一アークビル1F
089-934-4545
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜


メニューに色々書いてますが、店長に「オススメは?」と尋ねると「鮭の白子の良いのが入ってます、ポン酢でどうですか?まぁ~食べてみて下さい!やばいっすよ」みたいな答えが返ってきますので身を任せましょう?。。

で、ほぼ食べ終わってから写真を撮りました(汗
しかも酔っ払っててブレまくり。

この日は、他にサンマと太刀魚の刺身に鮭のハラミ、なんとか(スイマセン)海老の天ぷら等などを地酒「宮の舞」のにごり酒と一緒にいただきました~


ここは、地酒や地物の魚ももちろん豊富にありますが、あまりそれだけには拘っていません。(さぽサポのポリシーと少しだけズレてると言われそうですが、美味しければそれもアリってことでお願いしますm(_ _;)m )

タマに通っておくと幻の鮭「鮭児」の入荷に合せた鮭児の会や 大きなクエ一匹皆で食べつくす会なんてのも案内されるようですので愛媛在住のサポも要チェックです!これは高級食材なので安くはありませんが・・・

シメはじゃこ天焼き飯で!!

と書きつつカレーも相当美味しいそうですのでぜひ迷って下さい。


さぽサポえひめ10月号掲載
コメント

ORANGE SPOT 追記

2006-10-04 | お土産
オレンジスポットに新商品が入っていますので追記しておきま~す。

待望の友近選手の本!1500円!!
愛媛FCサポーター必読ですが、ザスパの本でも友近選手を取り上げた辻谷氏が書いた本なので誰が見ても感動モノのはずです!


この本をオレンジスポットで買われた方の為に出版記念イベントがあります。

10月15日(日)11:00~(1時間~1時間半予定)
サイン&握手会と友近選手のお話です!
本は6日が正式発売日ですが、もう入荷してますので急ぐが勝ち!?です


それからお土産にも地元の人にも人気のタルト(タルト人ともいう)とオレンジスポットの夢の?コラボTシャツです!

前面↑
14番は猿田選手?と聞かれます。そのつもりで着ていただいてもOKらしいですが、「いよ(伊予)」ってことです。

後面↓

今までのタルトTシャツの常識を覆すほどクールな仕上がりです!って誉めすぎでしょうか。。。
子供サイズを撮影しましたので大人用はTシャツに対してもう少し柄が小さくなります。110cm~XLまで2,200円。数量限定。。

タルトキャラとのコラボには、「かんとー鯛」を使ってますが、かんとー鯛は愛媛の名産品(みかん、鯛、真珠、タオル)を使って能田先生が書かれたキャラですので関東方面の活動に限らず、オレンジスポットの企画にも使う予定のようです。

コメント (1)   トラックバック (3)

ORANGE SPOT

2006-09-22 | お土産
ホントはもっと早くご紹介しなくてはいけなかったのですが

県内サポーターはもちろん、県外から訪れた愛媛FCサポーターだけでなく、他チームサポーターも愛媛に来られれば必ず寄るという?オレンジスポットです!
県外の方や頻繁に行けない方のために写真ドッサリでいきます!!


ショーウィンドウには日本代表のお宝グッズから愛媛FCの歴史が分かる思い出の品まで・・・


まずは基本的なところから。。。
店内です。壁面にスクリーンが降りてきて愛媛FCのゲームの日にはみんなで観戦できます。


日本代表グッズも買えます。
現在セール中!!(安売りでなく、買った金額に応じて代表グッズのプレゼント)


最近徐々にグレードアップしてます!

遂にレプリカユニフォームも入荷です。もちろんナンバー入れも可能


ディアドラコーナーも新設。Tシャツから小物、バッグ類まで。。
さりげなく選手とお揃いに・・・

ディアドラコーナーもオープニングキャンペーン中です。
5,000円以上買うと抽選でディアドラの非売品グッズがもらえます。
*レプリカユニ買ってももらえます!!

お友達にお土産も。。。
宇多田ヒカルも買って帰った(オレスポで買ったのではないらしい。惜しい・・・)というタルトグッズもオレンジスポットでド~ゾ


住所や地図はこちらでどうぞ!

最新情報を少しだけリーク。。
10月に発売される本の出版記念イベント計画中。。
9月末にはオレンジスポットとタルトのコラボが!?

行ける方はマメにお店に行ったり、愛媛サポートクラブHPで最新情報をチェックしましょう

コメント   トラックバック (1)

ロープウェイ街

2006-09-14 | 名所・宿泊・温泉
ロープウェイ乗り場もきれいになり、舗装工事も終わり、新しいお店、古くからのお店が融合していいカンジの街になったロープウェイ街です。


大街道商店街にもつながり、松山城に登るロープウェイ・リフト乗り場という事で週末には観光客も多く賑わってますねぇ。

ロープウェイ乗り場の近くには、五穀米をかまどで炊いたこだわりおにぎりを売る丁字村というお弁当屋さんがあります。



他のスタッフが買ってましたので写真を撮らせてもらいました。おいしそう。。

揚げたてのじゃこ天はココでも食べられます。

東雲かまぼこ
9/16のヴェルディ戦では、スタジアムにも出店するようですので楽しみです!

そして新しいお店「SOVA SOVA」


お蕎麦とカフェです。
通路のような入り口が隠れ家のようでなかなかおしゃれです。

ここは、松山の老舗ラーメン屋「豚珍行」をしている長男、紅葉町で美味しいお好み焼き屋「もみじゅう」をしている次男、その下の三男が始めたお店です。

そば三兄弟ですね。。
そういった事情で長男の豚珍行と同級生のワタシは以前から必ず行くように強制されていました(笑

一人で入りましたので中の写真は恥ずかしくて取れませんでしたが。。。
ざるそば(もちろん大盛)を食べてきました。

美味しいお蕎麦でしたが、つけダレが甘めなので関東方面の方は、最初は驚く(ほどでもないか…)かも知れません。
でも、松山の蕎麦文化はちょっと甘めでなくては受入れられにくい(ワタシも松山の有名店「そば吉」育ちと言っていいほどのそば吉っ子なので甘いのOK)んです。他の料理の味付けもそうである様にちょっと甘めの松山蕎麦?もぜひ食べてみて下さい。

SOVA SOVA
松山市大街道3丁目2-35
089-945-5252
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
コメント   トラックバック (1)

再び 「象三」

2006-09-04 | 居酒屋・和食系
新しいお店だからか、何人かの方に以前ご紹介させて頂きました象三の事を聞かれました。

もうちょっとご説明できるように土曜日の徳島戦の後に再び行って参りました。。。
決して飲みたかっただけではありません!!
っていうか、愛媛の連敗ストップ祝勝会になるはずだったのですが

日替わりの海鮮メニューをいろいろ注文してみました。
中でも穴子の刺身が美味しかったです!穴子の刺身は初めて食べましたが、薄作りにしてありポン酢でいただきます。
コリコリした食感が新鮮でした。

お刺身やら煮物やらをビールと一緒に堪能していると23:30を過ぎましたので以前ご紹介したミッドナイトランチを注文してみました。


ミッドナイトランチはいろいろ種類がありますが、↑焼き魚定食860円?です。
サバの塩焼きに小鉢、味噌汁、漬物、ご飯がついてます。
サバは、身が厚く、脂ものってなかなか美味しかったです。

遅い時間にお酒飲みながらミッドナイトランチ頼んじゃえば一人2,000円少々ですむかも知れませんね~

ちなみにこの日は一人4,000円程でした。
この店の平均的な予算はこれ位だと思います。

コメント

愛媛みやげ♪

2006-08-30 | お土産
なかなか更新できませんで。。
気が付けばブログ大全集さんでも下のほ~~うに。。

9月のさぽサポを作ってますが、「おみやげ特集定番編(仮題)」です。
9月号は、9日の草津戦より配布します。

まずは皆さんスタジアムでのお楽しみ(なのに時々いない…)じゃこ天!
2日の徳島戦ではマッチシティである四国中央市からじゃこ天の出店あるようですね!!

そして、行って来ました。松山空港。。

ここでも揚げたてが買えます。


中にちょっと入れさせて頂き、お話を伺いました。
じゃこ天サポーターには宇和島派、八幡浜派いらっしゃるようですが、ここは本店が八幡浜です。
一般的には、八幡浜のほうがちょっと甘め、ちょっとジャッり(魚のすり方が荒め?)って事らしいですが、宇和島・八幡浜ってよりは、お店それぞれの個性を楽しんで下さい。

で、たまらず買って帰りましたのがこれっ!

空弁なんて言ってる場合じゃないほど?美味しい!!
おがた蒲鉾さん、ありがとうございました。

で、じゃこ天食べたらお酒。
おみやげのお酒で密かにって言うか、かなり人気だと聞くのがこれです。

くり焼酎 媛囃子(ひめばやし)

愛媛(中山町)は日本を代表する栗の名産地でもあります。


あとは、お子様にも安心!定番のお菓子


一六タルトに母恵夢、山田屋まんじゅう(ここまで全部愛媛FCスポンサーさまです)それと醤油餅。。
これは、白石本舗っていうお店で買いました。

フリーペーパーでももう少し詳しく紹介しますが、このブログでもまたそれぞれを分けて紹介したいと思っております。(気長にお待ち下さい。。)

早く食べたい(媛囃子も飲みたい)のですが、まだ写真を取り終えてないのでお預け状態です(涙

定番編があるという事は「マニアック編?」もやりたいのです。
皆さま、オススメのおみやげを隠さないで全部教えて下さい(笑

愛媛での観戦がより快適なものになるようこちらにもご協力下さいm( __ __ )m
コメント (2)