闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

現在の気象学の限界

2018年07月08日 20時27分13秒 | Weblog
この3日間の豪雨で凄い事になっていますね。
<豪雨>死者78人に 5人心肺停止、安否不明者は70人
地域によっては、1ヵ月で降る雨の3倍の雨が3日程で降ったところもあるようで、
またまた「記録的な」大雨になっていましたからね。
被災されて犠牲になられた中には、幼い子供も含まれているので
大変心が痛むところです。

この大雨ももう2日程で全国的におさまるようですが、
土砂が流れ込んだ家、浸水した家は後片付けが大変ですし、
気温が上がると、カビの発生や、細菌・ウィルスの増殖など衛生面の懸念。

YAHOOニュースで、今回の大雨のメカニズムを解説してありました。
歴史的豪雨のメカニズム 梅雨前線がロックされ被害拡大か

気圧の谷と太平洋高気圧の挟まれ、かつ南西から湿った空気が入ってきた。
湿った空気が大量に入ってきた原因の一つに台風もある様です。

ここまでメカニズムが分かっているのだったら、
事前にこうなる事が予測できなかったのでしょうかね?
数十分~1時間先の予測はできても、もっと先は予測できないのですね。
まぁ現在の気象学の限界でしょうか。

いずれにしても、早く復興される事を願っています。


今日目についた記事:
 ・災害時、iPhoneの緊急SOSが頼もしすぎるから今すぐ設定して欲しい
  これ知らん人も多いと思う。もっと徹底すべきや。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 地震だけじゃなく、大雨で家に帰れない場合も想定する必要がある

今日読んだ本:
 今日はなし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿