闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

日本列島も要注意か!?

2015年04月27日 21時10分13秒 | Weblog
ネパールの大地震は、時間が経る毎に死者・行方不明者が増えていきますね。
<ネパール地震>死者8000人超の可能性 遅れる救出活動
という記事がYAHOOニュースに載っていました。
大規模な津波がなかったのに、死者8000人超えとは凄い。

内陸部だったので、津波の危険性がないと思ったら、山々の雪崩が怖い。
雪崩に巻き込まれながら撮影された動画がこれ↓
Hit by Avalanche in Everest Basecamp 25.04.2015


今は、多くの人がスマートフォンを持ち、ビデオカメラを持って出かける事も多いので
御嶽山の火山噴火やこのような動画が撮れるようになったのですね。
貴重な動画ではありますが、それが良いのか悪いのか。

ゴールデンウィークにネパール旅行を計画していた方は悲惨です。
たとえ飛行機が飛んでも、宿泊するホテルがダメージを受けているかも知れないし
観光コースの先々が、がれきになっている可能性もある。
第一、救助活動で観光どころではない状況でしょうからね。

でも自然災害だから旅行会社の免責がきくだろうし、
キャンセルしたところで、これだけゴールデンウィークに近づいていると
他の観光地へ変更とは簡単にいきませんから。
いやはや、ネパール旅行を楽しみにされていた方は残念ですね。

先日、チリのカルブコ火山が54年に噴火した時の写真を見ましたけど
とても衝撃的な写真でした。 それがこれ↓ まるでこの世の終わり。


殆どの人が、チリの大噴火と今回のネパールの大地震と関係ないと思っていますが
「風が吹けば桶屋が儲かる」や「北京で蝶が羽ばたくと、ニューヨークで嵐が起こる」
のたとえがあるように、その両者は全く無関係とは思えません。
プレートの押す力と押される力の均衡が、大地震や大噴火で替わり
今までマークされていないところで大地震や大噴火が起こる可能性が
あるのではと私は思っています。 勿論、科学的根拠などない。

特に、中国内陸部は、ヒマラヤを挟んでネパールは向こう側ですから
こちらは地震の可能性があるのではないでしょうか。
また東北大震災で、大きくプレートを取り巻く環境が変わった日本列島は
要注意だと思いますね。


今日目についた記事:
 ・GWの行楽写真、SNS投稿に注意を プライバシー漏えいリスクも IPA
  これは私も注意したい。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 日本列島で、マグニチュード7クラスの地震が起こるような予感が・・・

今日読んだ本:
 一億人の英文法 数ページ進んだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿