闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

JICAの説明会に行ってきました

2018年08月25日 21時23分00秒 | Weblog
今日、午前中に洗濯を済ませ、昼間で勉強した後、
午後に、JICAの説明会に行ってきました。楽しみにしていたんですよね!




最初は、JICAの活動の説明や募集の説明など月並みな説明でした。
もう既にJICAの事についてはかなり調べてあるので、
特に目新しい事もありませんでした。

その後、実際に隊員として海外赴任されていた方との座談会。
これは楽しかったですねー、実際にご苦労された話や楽しかった話、
また、試験に通るコツなども聞くことができました

実際に隊員だった人のお話を聞くと、ますます行きたくなりますね。
でも、試験はかなり狭き門。 でもチャレンジしますよ!!
私は日ごろからチャレンジャーを自負してますからね。

もしJICAがダメでも、海外に貢献する道は他にもあります。
JICA以外の民間団体や海外のボランティア団体、NGO・NPOという手もある。
最悪、自費で行くという手もある。

私がこれまで日本で学んだり経験してきた事のいくつかは
必ず海外の人達に伝えるべき事だと思っていますから、
海外に行ってそれを伝えるのは、自分の責務だと思っています。
そしてそれで、少しでも貧困を無くす事ができたり、
貧しい子供たちに教育の機会を与える事ができるものと信じています。

いずれにしても、今日、夢に向かって一歩踏み出すことができました。
夢が実現するには、まだまだ困難は沢山あると思います。
しかし、もうゼロからのスタートではありません、
今日、一歩前に踏み出したから、夢に向かって走るだけです。


今日目についた記事:
 ・フライドポテト「発祥の地」ベルギーと仏が火花
  んなもん、どっちでもええがな

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 問題は健康やな・・・血圧と尿酸値を下げるないといけない

今日読んだ本:
 ・TOEIC公式問題集
 ・TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿