闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

71年経っても甘い日本

2012年12月08日 18時50分26秒 | Weblog
今日は休日なので、出かけようと思っておりましたが、生憎の冷たい雨。
全く冬はこれだから嫌なんですよね~、寒いだけならまだしも天候が変わりやすい

さてまた今年も12月8日が来ました。ニイタカヤマノボレ・・・トラトラトラ
当時から、日本は外交が下手だったのですね~。
後の時代になって、先の戦争をいろいろな研究者がいろいろ検証した結果、
多くの研究者が、戦争を容易に回避できたはずだとの見解のようです。
でも、実際は戦争に突入してしまいました。

外交の下手さに加え、先を見る目の甘さというか、戦略の甘さ、分析力の甘さ、
これまた現代の政治にまでつながる日本の政治の伝統的なマヌケさでしょう。
あれから70年余り、高度成長を遂げた後も、与党が入れ替わっても
連綿とそのマヌケさが続いてきたという事は、現代に生きる一国民として
いや日本人として恥ずかしい限りです。

私は以前、無謀な先の戦争に突入したのは、日露戦争に辛くも勝利した結果
日本が慢心して戦争に突入したものと思っておりましたが、
上で書いたように、日本の根本的なマヌケさに起因していたとはね。

まぁ結果的には、敗戦を迎えハングリー精神を持って頑張った結果
高度成長からバブルへとつながり、そのマヌケさはそれらの陰に
隠れてしまいましたが、バブル崩壊以後、またそのマヌケさがムクムクと
前面に出てきたので、失われた20年という事になったと思います。

また敗戦というような衝撃的な事がない限り、日本は浮上しませんよ。
というところで、先日、TPPについて書いたのですけどね・・・。
先の戦争でアメリカの罠にまんまとはまってしまった日本が、
今度はTPPでまんまとアメリカの罠にはまって大打撃を受ければ、
またハングリー精神を持って頑張れる日が来ると私は信じています。

そうそう、日本人のそのマヌケさは、戦争の行方を左右するターニング
ポイントとなったミッドウェー海戦でも発揮されました。
甘い分析、甘い判断、そして決められない・・・
それにより主力である南雲中将率いる赤城、加賀、双龍、飛龍という
空母4隻を失い敗走するに至った事は有名な話です。

それから明治以来の日本軍の悲願だったとはいえ、既に空を制する者が
戦争を制するという時代の流れを読めずに、大艦巨砲に走ってしまった結果
戦艦大和の悲劇を生んだ訳で、その点についても日本の分析力の無さが見えます

いずれにしても、それらのマヌケさを改善しない限り
今後、老獪なアメリカをはじめ、覇権主義のためなら何でもする中国等と
勝負して勝利していく事は難しいと思いますね。


今日目に付いた記事:
 ・<黒い雨>広島「がんリスク増えず」 放影研解析
  三輪明宏さん的に言えば、水虫も治せない現代科学が、リクスが増えてない
  と言っても信用できませんよ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 1980年12月8日(米現地時間)ジョンレノンさんが射殺された日
 今年も哀悼の意を示したいと思います

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その政策を 実行すると 妄想してみました (村石太ダー&コピペ星人&匿名)
2012-12-11 13:45:23
TPPで プログ検索中です。TPP問題 多くの種類の問題が あると思うんだけれど
TPPを 細分化して 話しあわないと なんか変だなぁ
今回の選挙は もう時間が無いけれど 未来に向けて 重要になる選挙ですね。
恐ろしい選挙とも いうべきでしょうか?
消費税増税も TPPも 失業者を 作りますね。原発怖いですね。
第3極といわれる党は票割れするかなぁ。弱い者同士の票が 終結した時~
政策は 政権を 握らないと できない。
衆議院選挙まで後5日 政治研究会(名前検討中
比例で 1議席 30万票から40万票 今回は それ以上かもしれない と ウェブで 読みました。
国防軍も 恐ろしく 聞こえます。選挙結果は 誰のせい でもない~
返信する
Unknown (はんなり社長)
2012-12-11 22:02:02
TPPをそのまま導入すると必ず国がぶっ壊れますよ。
でもそのくらいショッキングな事がないと、
政治家も国民も目覚めませんよ。
返信する
3点セットだけで 見ている私かなぁ (村石太ダー)
2012-12-12 00:13:04
想像してみました。消費税増税で 倒産した会社の人達とTPPで 農家の人達で 多くの失業者の群像が 街にあふれかえるのかなぁ。
今回は 票を 入れる人も 日本の選挙では 政権 争いかなぁ。政策は どうなるだろうか?
~税収(歳入) は どうなるのだろうか?
もう長く 続く問題も もう少し時間と期日も必要ですね。(国防費~TPP~
ある 政党の最低賃金廃止とか 恐ろしいです。
私 そういう世の中だと 生きていけるか心配です。
返信する

コメントを投稿