今朝のワイドショーでやってましたけど、東名高速での事故。
反対車線から自動車が飛んできて、バスに激突した事故です。
飛んできた車、運転手「とっさの判断」 バス側死者なし
凄いですね~、1t以上ある自動車が反対車線から空を飛んできたのですから。
この↓シーン
怪我人は沢山でましたけど、それで死者が1人だけだったのは凄い。
その記事の中にもあるが「相対速度は時速200キロ近い」だったわけだから
バスの運転手が、咄嗟にハンドルを切ったのが良かったのは明白だ。
そもそも、何故、自動車が空を飛んだか? 私の興味はそこにあります。
反対側車線での事故報道はないので、激突した自動車が他の事故の影響で
空を飛んだのではなく、単独事故で空を飛んだことになる。
センターラインの構造にも関係しているでしょうが、
自動車が相当スピードを出していないと、そうそう空を飛ぶことがない。
私がよく見るオートバイレース等の事故では、時速200kmを超えている時に
ハイサイドを起こしてオートバイが空を飛んでも、上の写真にあるほども飛ばない。
サンケイ新聞のサイトに「東名バス事故 なぜ中央分離帯を乗り越えられた?」
という記事の中で「おそらく100キロ以上のスピードを出した状態で走行していたのではないか」とある。
NHKの衝突までの動画を見ると、自動車のフロント部分がほぼ前を向いているから
中央分離帯にはかなり浅い角度で衝突したようです。
となると、中央分離帯のガードレールをなぎ倒し、空を飛ぶくらいだから
盛り土の影響もあるだろうけど、150キロくらい出していたんじゃないか?
私も高速道路をオートバイで走ることがありますが、
こちらが100km以上(正確な数字は公表できないが)で走っている時
それを簡単に追い越していくくらいスピードをだしているのが居ますからね。
単独事故で死ぬのは勝手だが、他人を巻き込んではダメです。
いずれにしても無茶をしたら、とんでない結果が待っているという事ですね。
今日目についた記事:
・東名高速の衝突事故 乗用車が反対車線に飛び出しか
これほどの大事故は珍しい
今日の気持ちステータス:
今日の一言:
もらい事故にも気をつけないと・・・
今日読んだ本:
今日は無し
反対車線から自動車が飛んできて、バスに激突した事故です。
飛んできた車、運転手「とっさの判断」 バス側死者なし
凄いですね~、1t以上ある自動車が反対車線から空を飛んできたのですから。
この↓シーン
怪我人は沢山でましたけど、それで死者が1人だけだったのは凄い。
その記事の中にもあるが「相対速度は時速200キロ近い」だったわけだから
バスの運転手が、咄嗟にハンドルを切ったのが良かったのは明白だ。
そもそも、何故、自動車が空を飛んだか? 私の興味はそこにあります。
反対側車線での事故報道はないので、激突した自動車が他の事故の影響で
空を飛んだのではなく、単独事故で空を飛んだことになる。
センターラインの構造にも関係しているでしょうが、
自動車が相当スピードを出していないと、そうそう空を飛ぶことがない。
私がよく見るオートバイレース等の事故では、時速200kmを超えている時に
ハイサイドを起こしてオートバイが空を飛んでも、上の写真にあるほども飛ばない。
サンケイ新聞のサイトに「東名バス事故 なぜ中央分離帯を乗り越えられた?」
という記事の中で「おそらく100キロ以上のスピードを出した状態で走行していたのではないか」とある。
NHKの衝突までの動画を見ると、自動車のフロント部分がほぼ前を向いているから
中央分離帯にはかなり浅い角度で衝突したようです。
となると、中央分離帯のガードレールをなぎ倒し、空を飛ぶくらいだから
盛り土の影響もあるだろうけど、150キロくらい出していたんじゃないか?
私も高速道路をオートバイで走ることがありますが、
こちらが100km以上(正確な数字は公表できないが)で走っている時
それを簡単に追い越していくくらいスピードをだしているのが居ますからね。
単独事故で死ぬのは勝手だが、他人を巻き込んではダメです。
いずれにしても無茶をしたら、とんでない結果が待っているという事ですね。
今日目についた記事:
・東名高速の衝突事故 乗用車が反対車線に飛び出しか
これほどの大事故は珍しい
今日の気持ちステータス:
今日の一言:
もらい事故にも気をつけないと・・・
今日読んだ本:
今日は無し
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます