闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

物々しい人道支援

2011年03月12日 21時35分56秒 | Weblog
ニュースの映像を見るにつけ、あまりにも悲惨すぎて
被災された方々にかける言葉も見つからないほどです。
まぁプレート境界に住んでいる私たちとしては
このような地震の震災を受ける事は運命といえば運命なのですが
あまりにも過酷過ぎて、神様を恨みたくなりますよね。
せめて被災された方が、早く新しい一歩を踏み出せるよう
心よりお祈りも申し上げたい。


さて、私は明日からいよいよ瀋陽です。
中国という国がどんな国なのか、しっかり見てきたいです。
でも、あんまり粋がって、カメラでパチパチやっていると
下手すりゃぁ逮捕・拘束されますから気をつけないとね。
あとインターネットの検索サイトで「天安門事件」や「エジプト民主化」
なんてキーワードで、しつこく検索していたら秘密警察に逮捕されそう。
ちなみに帰国は16日、帰国したら現地で撮影した写真をアップしますね。
幾らなんでも、戻ってくる頃には、テレビ番組も正常化しているでしょう。

まぁ仕方ないのですが、地震が次第に収まってくると
全テレビ局が地震の状況を特別番組として流すのも
勘弁してくれーって感じになりますからね。
数局が特別番組を流し、残りの数局は通常の番組を流して欲しいです。
だってどの局もほとんど同じ内容を流していますから飽きます。

そうそうどの局だったかわかりませんが、アメリカのオバマ大統領が
日本に人道支援の目的で、空母ロナルドレーガンを遣したと伝えていましたが
本当に人道支援だと思っているのなら、何とオメデタイことでしょう。

名目はどうあれ、支援という貸しを作るためでもあり、テロ防止でもあり
日米関係を世界にアピールするものでもあり、米軍のデモンストレーション
でもあるわけで、人道支援という気持ちは全く無いわけではないでしょうけど
それが主目的で無いことは明らかです。

先日更迭されたメアが作ったマイナスイメージを払拭する意味もある。
また三沢基地が水に使って、北の守りが手薄になるので、その補強の意味も。
大体、人道支援で空母がやってくるのがおかしいでしょ。
確かに自衛隊同様、過酷な状況でも活動できるように
鍛えられているとはいえ「空母」は無いでしょう「空母」は。
ちょっとモノモノしすぎるじゃないの。

まぁとりあえず、明日から15日のブログ更新はまずできませんので
悪しからず!


今日目に付いた記事:
 ・福島第一原発1号機爆発時、3人被曝 県発表
  実はもうメルトダウンしていて、手の施しようがない状態だとか・・・

今の気持ちステータス:

今日の一言:
 眠い

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Japanese and American (noga)
2011-03-13 10:27:32
口を開けば、実況放送・現状報告の内容ばかりが出てくる。

未来のことは、未来時制で考える。
日本語には時制がなく、日本人には未来時制の考えがない。

会議を開いても、成案のある人が見当たらず、腹案の人ばかりである。
日本人には問題解決の能力はないが、事態を台無しにする力を持っている。
だから、厄介である。
この厄介が日本人にもアメリカ人にも閉塞感を生み出しているに違いない。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812




返信する

コメントを投稿