闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

世界25億人がいまだトイレのない暮らし

2012年11月20日 22時39分48秒 | Weblog
昨日までのこのブログのレイアウト(特に色)が不評なので変えてみました。
どうでしょうかね? 文字が見やすくなったと思いますけど。
私の場合、基本的にはシンプルなモノが好みで、内容勝負ですから、
それで見にくいようなら最悪ですね。

さて、今日のCNN日本語版の記事
世界25億人がいまだトイレのない暮らし、深刻な身の危険も

私達は、豪華すぎるトイレがある大変恵まれた国だと思いますね。
用を足した後、紙を使わず尻を水洗いしてくれて、乾燥までやってくれる。
痔の人には、大変重宝されているとい事を聞きました。

現在の人口は70億人と言われていますから、そのうちの25億人は
何と40%弱にも上ります、トイレに恵まれた私達には信じられない事実です。
私達は、アフリカ諸国の内戦などのニュースを時々目にする事はあります、
現地の人の本当の暮らしぶりを全く知りませんね。

紀行番組やアフリカの紹介番組でも、現地の人はどんなものを食べるとか
こういう生活をしていますと紹介されますが、それはあくまで現地の人の
生活のほんの一端に過ぎません。まぁもっとも放送できないという事もある。
結局「アフリカの人は大変だなぁ~」と思っていても、
実際の現地の人たちの生活は、その理解を超えた貧困や不衛生があります。

以前、インドを旅した人に聞いたのですが、インドでは線路脇に
人が集まっているところがあり、どうして集まっているんだろうと
列車の中からのぞいてみると、全員がしゃがんで用を足していたのを見た
というのを聞いた事があります、一方でIT大国になっているのにね。

食糧支援も必要な事ですが、きれいな水の確保やトイレの確保などは
アフリカ等の人たちが必要としています。
それらを安定供給する事ができれば、子供の死亡率も減り、
病気の大人の数が減り、豊かさを求める第一歩になるでしょう。
何とかしてそれに貢献出来ないものでしょうかね・・・


今日目に付いた記事:
 ・公務員宿舎、ほぼ倍に値上げへ 2014年度から
  それでもまだ優遇されている感は残りますよ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 日本の江戸時代の共同トイレのようなものが出来ないものかね?!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿