闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

納得できない「社長が選ぶ2012年最優秀経営者」

2012年12月11日 22時02分18秒 | Weblog
今日のMSNニュースに
『社長が選ぶ2012年最優秀経営者、JALを再建させた稲盛和夫氏がトップ』
という記事が載っていました。
2位以下はこれ↓


孫さんや柳井さんはランクインしていても妥当だと思いますが、
何故稲盛さんが一位か?また大規模な人員整理をしたパナソニックや
ソニーのトップがどうしてランクインしているのか、全く理解できません。

それから、アップルのティムクックさんなんかもね。
アップルは、いまだジョブスさんの功績で動いている会社であり
ティムさんの実力はまだまだ不透明。
にもかかわらずランクインしているとは、おかしな話だ。

それにLINEを開発したNHNの会長李海珍氏や同社社長森川亮氏が
ランクインしないもの、納得できませんね。
ハウステンボスを再生させ、格安の長崎~上海航路を開拓した
澤田秀雄さんなんかもランクインしてもいいくらいですよ。

どーもマスコミ情報の偏りで選ばれている人が多いのは
まぁ仕方ない事でしょうけど、私としてはあまり参考になりません。
これが10年前だったとすると、証券取引法違反容疑で逮捕される前の
ホリエモンなどが、確実にランクインしているでしょう、
それがマスコミ情報の偏りだと思いますね、いい加減なものだ。

もちろん稲盛さんは、私も尊敬申し上げる人ではありますし
JALの体質を改善した功績は大きいとは思いますが、
そこには裏で政治・行政の力学も働いているから稲盛さん単独の功績とは
ちょっと違うように思うので選びたくないね。

その記事の中にもう一つ『2013年に注目する企業』というのがあるのだが、
そこにはシャープ、パナソニックの名前が挙がっています。
な~んだ再建中の企業ばかりじゃない!結局、判官びいきなんですねー。
そんな浪花節のような事を言っていていいの?って感じ。
他にもっと注目する企業があるでしょう?!サムスンとかLGとか鴻海とか。

まぁ私の場合、以前、シャープさんを担当していた関係で
シャープさんには頑張って欲しいとは思いますけど、
シャープさんもパナソニックさんも、今のお役所化した体質から
抜け出せない限り、じり貧状態は続くと思いますね。
そこをトップの力で打破できれば、そりゃぁ素晴らしい経営者だと思いますが。


今日目に付いた記事:
 ・日本原電、原子力規制委に質問状 活断層判断に異議
  バカは死ななきゃ治らない

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 良し悪しは別にして、話題になるような企業を創りたいですな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿