闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ねぎらい

2005年07月14日 01時19分46秒 | Weblog
今日は午前中にプロジェクトの仕事、午後からサークルのミーティングに参加、
夜は従業員のねぎらいを兼ねた夕食会と結構忙しかった

従業員にはいつも出向で他社に行って貰っているので、
できるだけねぎらいを兼ねて夕食会をやる事にしている。
出向先の状況や従業員の考えなどを聞かせてもらって
何か問題があればすぐに動く事にしている。
今日の内容では、別段大きな問題がなかったのでほっとしている

もちろん一方通行ではなく、会社の事情を話したり今後の展開なども話す、
時には意見を聞いたり、提案をお願いしたりもする。

前日の話の続きのようになるが、従業員に対しても何でも正直に話す
儲かってない時は儲かってないとはっきり言うし、逆に儲かったら
はっきり儲かったと言う。

うちの会社のような小さい会社では、従業員は家族も同然、
まずい事を隠しても仕方ないし、それより従業員の知恵を借りる方が
賢明だと思っている。
特に技術面では従業員の方が良く知っている事が多いので
一人で悩むより教えてもらった方が早い。

それに会社組織は社長一人では成り立たない、一人で成り立つなら
個人商店と同じで別に有限会社として登記する必要がない。
従業員あっての会社組織である。

いつも思う事は、もう5年10年後には腹心の従業員を連れて
祇園界隈で一見さんお断りの店でねぎらいをしたいと思う。
とりあえずそれまでは、従業員にも頑張ってもらい、
私自身も一生懸命頑張りまっせ


今日目についた記事:「ユニクロ」社長に柳井氏復帰へ・業績頭打ちで事業見直し
ん~ファーストリテーリングも苦しいのね・・・
大きなお世話だが、もう一度本来のユニクロというコンセプトを推し進めればいいのに。

今日のステータス:


最新の画像もっと見る

コメントを投稿