闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

京都は全然ダメじゃないか!?

2017年06月29日 21時55分25秒 | Weblog
今日の東洋経済オンラインに『「住みよさランキング2017」中部・近畿編
というのが載っていた。


どのような方法で調査したのか分からないが、近畿編のベスト20の中に
1都市も京都の都市が含まれていないじゃないか!!

京都市内中心部は、とても住みやすいとは言えないが、
周辺部になると、結構住みやすい所があるのですけどね・・・
ただ1つ、夏は暑いし冬は寒いのが京都盆地の特徴、
毎年、夏・冬になると、よくまぁこんな暑い・寒い所に都を造ったものだと思う。

それに今でこそ交通網が発達しているので、海産物も新鮮なものが食べられるが、
昔なら交通手段が限られていたから、海から遠い京都市内では、新鮮な海産物が
手に入らなかったはずだし・・・

私は、いろいろなところへツーリングに行くので、
京都府内なら結構住みやすそうな所はありますけどね。
まぁ私としては、冬暖かい所がいいので、京都市より北は無理ですけど。

今住んでいる西京区は、京都市内でも比較的住みやすい所です。
京都市内中心部に行くにも、大阪市内に行くのも便利だし、
新幹線に乗るために京都駅まで行くにも30分だし、
伊丹空港から飛行機に乗るにも1時間だし。
ただ、関空までは2時間と遠いですけど。

京都市内で、中心部以外で住みにくい所は観光スポット。
以前、嵐山に極近い所に住んでいた時は、観光シーズンになると、
観光客の自動車やバスが大挙してやってくるので
自動車で買い物に行くのも道路が渋滞するので一苦労でした。

私が今まで住んだ中では、鎌倉が一番良かったですね。
静かだし、海にも近いし、美味しい食べ物も多かったし。

将来、一度は沖縄に住んでみたいですね。特に離島は魅力的です。
今、一番注目しているのは、全国で最も人口が少ない村である高知県大川村。
こういう過疎化の村に行って、村おこしをやってみたいですねー。


今日目についた記事:
 ・<認知症>患者4600万人へ治療薬開発あと一歩
  自分の母親が認知症になってわかったのですが、本当に大変です。
  こういう薬は、早く開発して世の中に出してほしいです。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 住めば都

今日読んだ本:
 ・新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ
 ・一億人の英文法
 ・瞬間英作文シャッフル
 ・純ジャパニーズの英語勉強法

最新の画像もっと見る

コメントを投稿